見出し画像

20240504

支出
カフェラテR | セブンイレブン | 240円 | ID払い


9時起床。2階のリビングに上がり緑茶を淹れる。今日は珍しくなんの予定も無い休日である。大抵誰かと遊びに行く、病院に行く(もしくは両方)などなにかしら入っているので、こんな休日はいつぶりだろうか。……本当は朝6時から朝活配信をしようとしていたのだけれど、もう過ぎてしまったからにはしょうがない。
適当にトーストを焼きツナマヨを乗っけて食べる。この場に母も一緒にいるが、本当に食事の時に話しかけるのをやめていただきたい。起きたてで脳がまだ起きていないのと、単純に食べるのも話すのも同じ口を使うので、私にとってそれはマルチタスクでとてつもなくしんどい。私は嫌そうな態度をとっているし、なんなら何回も「食事中に話しかけないでほしい。」と伝えているのにこれだ。
早々に食べ終わり自室に戻る。洗顔と簡単なメイクをして、2ヶ月ぶり?くらいのライブ配信を行う。正直ライブ配信は苦手。だけど今までサボってきたし、何人かファンが付いてくださるので、イベント時くらいはやらなくちゃなあ、とやっている。今回は部屋の掃除をしつつ配信。私の部屋はものすご〜〜〜〜〜く汚い。ピークは今年2月だった。床が見えない。ベッドが使えない。生活がままならない。ので、少しづつではあるものの断捨離をしている。2リットルのゴミ袋4個分のゴミが出てきた時は流石に反省をした。……こんなに捨てるのならば買うな!!掃除にかかる手間と、それを買った分のお金のこと考えたらゾッとした。
この話に繋がるかもだけど、昨日クレジットカードの上限を超えてしまった。買いすぎである。でもこうして捨てているのだから本当に私は頭が悪い。いや悪いどころではない。もはや罪である。どうしたらいいのか分からない。欲しいから買うのではなく、頭の容量がその物事に占められてしまって辛いから、頭の中から出すために買っている。もうその物のことを考えなくても良いように。なので支払いが完了したら、その物のことなどどうでも良くなる。本を買っても読まない。服を買っても着ない。部屋に物だけが一方的に溜まっていく。部屋がよどむと頭も余計よどむ。負のスパイラル。助けてくれ。
お昼に煮麺を食べ、天気がいいので散歩する。駅前のセブンイレブンでラテを買う。こういう小さな出費が重なっているんだろうな。公園のベンチでtiktok用にアフレコとやっつけ動画編集をする。tiktokも2ヶ月くらい更新していない。し、本当にクレカの制限がショックすぎてそのことを動画にした。更新するだけまだ偉い。帰宅して会社の健康診断の予約をした。偉い。なんだかんだ休日に、配信・動画編集、投稿・予約など諸タスクを済ますことができた。褒めて欲しい。
寝る本当に直前。なんだか生きる意味がわからなくなってしまい嗚咽を漏らすほど泣いてしまった。人並みの努力のやり方も分からず、容姿だって頭の良さだって無い。何も作り出すことは出来ないし、人柄で勝負出来るかと言われたら絶対に無理だし、第一私は他人を思いやることが出来ない。なのになんで私には友人も恋人も家族もそばにいてくれるのかさっぱり分からない。惨めな気持ちになる。自分がひどく矮小な者に思えてしまう。みんなのこと大好きなはずなんだけどな。と、ひとしきり泣いて。明日お仕事早番だから寝よ!と切り替えることが出来たのは、まだ自分を褒めてあげたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?