見出し画像

『一生懸命に生きる』を楽しむ♪

皆様、こんにちは〜♪
ごきげん担当のもっち〜です。
今回は、スラムダンク勝利学の著書、スポーツドクター辻秀一先生が『最高のチームパフォーマンスを発揮する「ごきげん」のつくりかた』と題した講演会に、日研メンバーのみんなで一緒に参加させて頂きました🤗
お昼過ぎからの講演でしたので、社長から、「せっかくなら、小田原でランチしようと、ステキなお店を予約して下さり、気分はまるで遠足気分(笑)社長ステキすぎますっ🤣」
みんなで倉見から、車で乗り合って、いざ小田原へ〜🎶お天気も良く、海もキラキラ青く輝いてました!そして、小田原に無事到着。
海鮮ランチのお店もたくさんのお客様で賑わっていました。お店はこちら→魚が美味しい小田原の海鮮料理店|SAKANA CUISINE RYO (d-ryo.co.jp)
社長のオススメはまかない丼でしたが、私昔から天丼が大好きでして…笑
自分だけ天丼食べちゃいました〜🤣あはは!
次小田原に行ったら、まかない丼食べなくちゃ〜(笑)また楽しみが倍増っ🎶
あまりに美味しすぎるランチで、すでにごきげん感満載で会場入りしたのでした〜。

美味しすぎる天丼っ🎶

会場入りすると、辻先生と成澤くん、主催のアスベストを分析する会社の小田原鉱石(株)
https://www.odawarakoseki.co.jp/代表高橋淳さんが、ニコニコ顔でお出迎えしてくださいました😆私は辻先生の講演会をお聴きするのは今回が2度目となります。
辻先生の講演会は、参加者全員でのグループワークが特徴的です。
日頃、現代人がどっぷり浸かっている、認知の世界から非認知の世界へ!心の状態を整えるために、あらゆるワークを通して、自分の心に気づいていく。その心の状態をFlow(ごきげん)な状態に、自分が自分自身を導いていく。
それは、お金も時間もかからないけれど、練習が必要。ごきげんは1日にしてならず…🤣✨
まさにスポーツと一緒だなぁって、思います。
辻先生から頂いたごきげんになる、ヒントの言葉を今回もたくさん頂きましたので、シェアさせてくださいね🎶
「今に生きよう→今の瞬間を常にリセット」
「好きなことを考えよう」
「自己ツールである表情・言葉・態度を大切に」
「やるべきことを機嫌よくやる」
「ありがたいを考える」

ごきげんの価値に気づくと、そう簡単に、ごきげんを手放せない。ごきげんの反対は不機嫌。
ごきげんを手放すと不機嫌がやってくる。

色々なことが起こる日常で、自分が何を感じながら生きているのか?ご機嫌の価値に気づいて、行動し、練習すれば、誰もが自分自身でご機嫌を、いつしかマネージメントできるようになれる♪
辻先生の温かいパワフルな言葉をインプットした後、グループの皆様と共にごきげんを考えながらのアウトプットで、完璧なごきげん状態に🎶
今回も楽しく、ご機嫌の価値に気づくことができました!!
今回私は、2回目でしたので、更に理解も深まりました。
私、ごきげん担当として、そのごきげんの価値を、ますます家族や会社、そして社会全体に広げていきたいなぁって思います🎶
そうすることで、ますますごきげんな人達が増え、この世界も優しく、思いやりに溢れた、幸せな世界になれるだろうなぁと感じました🎶
辻先生、今回もごきげんの価値に気づかせて頂き、ありがとうございました😊そんなごきげんなご縁を繋いで下さった、成澤くんにも心から感謝です。そして、今回このようなステキな場を作って下さった高橋淳さん、小田原鉱石の皆様、本当にありがとうございました♪
全てに感謝が広がっていく、幸せで楽しいごきげんな講演会でした🤗
by Mochi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?