見出し画像

読書感想文投稿コンテスト「#読書の秋2020」で日経の本の感想を募集します!

こんにちは、「日経の本」です。
肌寒くなり、おいしいものも増えてきました今日この頃ですが、秋といえば読書ですよね!

noteの読書感想文投稿コンテスト「#読書の秋2020」に、日経BPも参加させてもらうことになりました!日経の本の中から選んだ課題図書は話題の4冊です。

課題図書
『ファクトフルネス』
『宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み』
『ほめるのをやめよう』
『ネット興亡記』

※課題図書の画像は、「みんなのフォトギャラリー」に登録したので、感想文を書かれるときに使ってくださいね。

応募方法
応募方法は簡単です。
ハッシュタグに「 #読書の秋2020 」と「#(書籍タイトル)」をつけて無料公開するだけです。応募期間は2020年10月14日〜11月30日です。

結果発表
12月下旬(予定)に、noteの公式アカウント上で「#読書の秋2020」コンテスト全体の受賞作の結果発表を行います。

素敵な作品には…
すばらしい作品には、それぞれの本で図書カード1万円分のほか、著者のサイン本やノベルティなどをプレゼントします!
受賞者には、note運営事務局からご連絡が届きます。

※素敵な作品をプロモーションなどで二次利用させていただく可能性もありますが、その場合は別途ご相談いたします。

なお、この募集はnoteの「#読書の秋2020」コンテストの一部として行っているものです。ほかの課題図書やコンテスト全体のおしらせは、以下のnoteからご覧いただけます。


課題図書4冊はどんな本?

最後に、課題図書4冊を簡単にご紹介しましょう。

スクリーンショット 2020-10-10 14.14.22

ファクトフルネス
ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド著、上杉周作、関美和訳
https://www.amazon.co.jp/dp/4822289605/
人間には10の本能があり、どうしても思い込みで世界を見てしまいがち。著者たちは、わかりやすい具体例をもとに、正しく世界を見るためにデータや事実(ファクト)を見る習慣をおすすめしています。
ハッシュタグは、 #ファクトフルネス

ファクトフルネス

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み
古野俊幸著
https://www.amazon.co.jp/dp/429610604X/
人にはそれぞれ自分だけの強みがあるけれど、自分ではそれに気づきにくいもの。人気コミック『宇宙兄弟』(小山宙哉作)を単行本から引用し、ムッタやヒビトなど登場人物の心理・行動を読み解きながら、自分の強みは何なのか、それを伸ばす考え方、取るべき行動を「FFS理論」で分かりやすく説明します。
ハッシュタグは、#宇宙兄弟FFS

宇宙兄弟 (1)

ほめるのをやめよう
岸見一郎著
https://www.amazon.co.jp/dp/4296106988/
よきリーダーになるためにはどうすればいいのか、と悩む方も多いのではないでしょうか。岸見先生は、リーダーであることに自信のない人のほうが、よきリーダーになれると言います。そのために、叱るのをやめよう、ほめるのをやめようと言います。これからの時代の新しいリーダー論です。
ハッシュタグは、 #ほめるのをやめよう

ほめるのを

ネット興亡記
杉本貴司著
https://www.amazon.co.jp/dp/4532323398/
日本のネットをつくったかつての若者たちの骨太ノンフィクションです。サイバーエージェント 藤田晋氏、ライブドア 堀江貴文氏、楽天 三木谷浩史氏、メルカリ 山田進太郎氏など、時代をつくった経営者たちの人間ドラマがあります。
ハッシュタグは、#ネット興亡記

ネット興亡記

みなさんの読書感想文  #読書の秋2020 の投稿、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?