見出し画像

読書感想文投稿コンテスト「#読書の秋2022」で『リセットの習慣』『資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター』の感想を募集します!

こんにちは、「日経の本」です。
みなさん、今年はどのくらい本を読まれましたか? 少しずつ涼しくなってきて、読書好きな人も、そうでない人も、まさに本を読むには絶好の季節です。

noteの読書感想文投稿コンテスト「#読書の秋2022」に、日経BPも参加させてもらうことになりました!日経の本の中から選んだ推薦図書は話題の2冊です。

推薦図書
『リセットの習慣』
『資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター』

※推薦図書の画像は、「みんなのフォトギャラリー」に登録したので、感想文を書かれるときに使ってくださいね。

推薦図書はどんな本?


推薦図書2冊を簡単にご紹介します。

『リセットの習慣』

あなたは今、「悪い流れ」に乗っていませんか? なんとなく調子が出ない、イライラする……そんな方はコロナ禍で自律神経が乱れ、心身に悪い流れが続いている可能性が大。そこで名医が推奨するのが「新たに始める」と「思い切ってリセット」です。朝の習慣を1つプラスする、寝室の環境を変えてみる、リズムを意識して歩くなど、簡単だけど効果バツグンな行動術。今すぐスッキリしたい方に心からおすすめです。

ハッシュタグは  #リセットの習慣


『資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター』

新しいことができない、世代交代が起きない、無能な人が出世する……行き詰まりを打開する方法は、シュンペーターにある!
シュンペーターが特に経営者に人気があり、現代も生き生きしているのは、「使える」理論だからです。この本では、柳井正や松下幸之助などのわかりやすい例を引きながら、イノベーションをお伝えします。まさに、「経済学は、シュンペーターからはじめよ!」です。

ハッシュタグは、 #シュンペーター


応募方法
応募方法は簡単です。
ハッシュタグに「 #読書の秋2022 」と「#(書籍タイトル)」をつけて無料公開するだけです。応募期間は2022年10月12日(水)〜11月30日(水)です。
無料公開の作品のみが対象となります。

結果発表
12月下旬(予定)に、「日経の本」アカウントと、noteの公式アカウント上で受賞作の結果発表を行います。

プレゼントについて

すばらしい作品には、それぞれの本で図書カード1万円分をプレゼントします!


審査終了後、受賞者には弊社からnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」機能を通じてご連絡します。noteに登録されているメールアドレス宛にご連絡がいきます。

※素敵な作品をプロモーションなどで二次利用させていただく可能性もありますが、その場合は別途ご相談いたします。

この募集はnoteの「#読書の秋2022」コンテストの一部として行っているものです。ほかの推薦図書やコンテスト全体のおしらせは、以下のnoteからご覧いただけます。



みなさんの読書感想文 #読書の秋2022 の投稿、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?