見出し画像

【志麻さん式】『志麻さん式 定番家族ごはん』はこう読む!

 この本では、伝説の家政婦・志麻さんのおいしいレシピと、料理上手になれるテクニックを紹介しています。志麻さんのレシピとワザを、タイプ別に活用する方法を提案します。

あなたの夕食の献立作りの状況は…?

画像1

 今回紹介する「メイン10品」「付け合わせ10品」は、連日食卓に並べても、バランスがいいレシピになっています。毎日、献立を考えるのがストレスになっているようなら、忙しい月~金曜だけでもメニューを固定してしまいましょう。メニューが決まれば、買うものだって決まります。週に2~3回、必要なものを書き出してまとめ買いすれば、スーパーに行く回数が減り、買い物の効率もアップします。

画像2

 月~金曜の献立を、毎日イチから考えるのでなく、週末に「月曜日は肉」「火曜日は魚」などと、素材だけを決めてしまうのもおすすめ。その上で、食べたい肉や魚を購入し、その日の気分でさっぱりと蒸し料理にするか、ソースを添え、しっかりとした味つけにするかなどを考えましょう。レシピでは豚肉になっているものを、特売だった牛肉に替えてみるなど、工夫してみてもいいですね!

画像3

 「今日、何を食べようかな」が楽しみで、ほぼ毎日スーパーにも行くという人は、あえてレシピに縛られないのもおすすめ。店頭で食べたいと思う食材や、特売になっているお肉など、好きなように買ってみましょう。レシピ通りの食材にならなくても大丈夫! 鶏肉を豚肉に、にんじんを大根にするなど、レシピの食材を別のものに替えて作ってみましょう。新しい発見がありますよ。

画像4

--------------------書籍のお求めはこちら--------------------

楽天ブックスで購入する

●『志麻さん式 定番家族ごはん』

https://books.rakuten.co.jp/rb/16500637/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?