ちょあ

今の韓国語勉強法じゃダメだ!!!

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

日韓なんでも同好会フジモンの主宰で韓国語講座モンザップを7/1から開講しますが、今現在は一週間無料体験の解放中です^^

無料体験では講座コンテンツの一部を体験できるところまでしか解禁できていないですが、本物のモンザップは、この無料体験で体験できるコンテンツに加えて、更に情報量の多い動画コンテンツや、コミュニティー、韓国人先生とのコミュニケーション、イベントなどを用意・計画しているので、

楽しみながら駆け抜けられる設計です^^

また、『半年で日常会話を話せるようになろう』ってな感じで期間的なコミットメントもしているので、

ダラダラとお金と時間を消費していくようなものではないので、講座メンバーにとってもメリットだと思います♫

韓国語の初期習得時の意識は感覚の同化

基本的に先生であれば先生であるほど、この部分がすごくお堅いのですが、

最初に断言します。

僕は先生じゃないです。

だからこそ、一人の勉強者・一人の習得者として、

第二言語習得の理屈を自分なりに論文とかも読んで落とし込んだ身として、

理想としてる講座カリキュラムと環境を作りました。

そして、この韓国語講座モンザップを主宰するフジモンが念頭に置いている意識がまさしく

『韓国語の初期習得時の意識は感覚の同化』

なんです。

普通の先生達は

『文法も単語も発音もちゃんとできるように教える』

これが大事なこととしています。

ただ、モンザップは、

『発音も単語も文法も完璧を目指さず、感覚を同化させる』

これを大事なこととしています。

ただ、これは言っておきますが、ちゃんと発音も文法も単語もちゃんとカリキュラムで提供していくし、教えてるんですよ?笑

これは単純に意識の問題です。

韓国語習得に時間を要し、いつまでも交流に発展しない理由、交流が広がらない、深まらない理由は、

韓国語の実力以前の問題です。

・言葉を身につけても自信がなくて話せない

・言葉を話したくても機会がない

・なぜかそこまで深くまで仲良くなれない

そんな次の壁にぶち当たる人が多かったりします。

モンザップはその壁を全部まとめてぶっ壊す感じです。

かなり激しいことをこれから言います(笑)

実際、韓国語なんてそこまで話せなくたって良いんです。

大事なのは自分の意思表示ができること、基本的な韓国語を話せることです。

ぶっちゃけ、それだけでコミュニケーションはできます。

発音ってそんな大事ですか?

僕はそんな風に思いません。

確かに良い発音してたら、

「上手だって褒められる」し、「韓国人っぽく見えるかもしれない」

エッ、でもそれって今!?笑

確かに正しい文法で、単語も駆使して色んな角度の話ができれば

「上手だって褒められる」し、「韓国人と自然な疎通ができる」し、「韓国人っぽく見えるかもしれない」

エッ、でもそれって今!?笑

それ、どんだけ時間かかることだと思ってるの!!!笑泣汗怒

って話なんですよ。

それまで机とか学校に拘束されるの!?

それまで一人の先生に縛られてなきゃいけないの!?

ゆったりたらたら身につくまで待たなきゃいけないの!?

僕は正直耐えられないです(笑)

僕は韓国語なんて全く話せなかったけど、とにかく日韓交流を

「勉強しながらやり続けました」

正直、めちゃ出会いと別れを繰り返し、キツイ思いもしまくりましたが、それでも韓国語は身につきました(笑)

日韓恋愛もしたし、今もしてます。

発音も文法も何一つ完璧じゃなくても

「今まで会った日本人の中でフジモンが一番韓国語上手」

「フジモンホント韓国語勉強頑張ったね」

「上手になったね」

徐々にこんな声を聞けるようになり、
韓国語講座モンザップはネイティブ韓国人からも推薦の声をいただいてるので、ぜひモンザップページが解禁したら公開するので見てみてください^^

大事なのはステップ

僕的に韓国語を身につけるのはステップ分けすれば良いと思います。

①韓国語日常会話を拙くても自分の意思で疎通できる
→この段階から日韓交流をしていく

②韓国語文法表現や単語などを補完的に落とし込んでいく

③発音に慣れていく・身につけていく

④好きなことやれぃぃぃぃぃ!!!!w

韓国語講座“モンザップ”は、全員の到達目標は当然ながら①です。
(半年でね!!)

ただし、ちゃんと①〜③までしっかり落とし込んでいます^^

さらに、日韓なんでも同好会は④も実現できるように今環境づくりをしているわけです^^

つまり、フジモンと付き合っていれば、相当面白いって話です(笑)
(恋愛的意味じゃないですw)

要はみんなが目指すは、まずは①です。

自分の意思で日韓交流、韓国語会話を拙くてもできるようになること!

これができれば本当に上手というか、問題ないんですよ!本当に!笑

韓国での移住や就職などなど、また目指す目標が大きい人、②、③にそれぞれ進んでいけばいいわけです^^

これで明確になったんじゃないでしょうか?

自分自身の道筋が^^

楽しく、早く、着実に韓国語を身に付けて、

楽しい日韓交流、オタク活動をしていきましょう!!!^^

YouTubeもよろしくお願いしまーす^^

質問箱はコチラ!

公式Twitterはリアルタイムだよ〜^^

公式インスタグラムは毎日韓国語更新して生ライブもやってるよ!

公式Facebookはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?