見出し画像

やりたいことだけやっていたい、そんな人に贈るエール

アンニョン!日韓の架け橋のフジモンです。

韓国に住みながら、SNSで韓国系の発信をしたり、韓国語講座モンザップというオンライン韓国語講座を運営しています。

最近はPUBGモバイルというゲームにハマったことをキッカケにプロゲーマーになって世界で戦いたいなんて野望も持ちながら毎日を生きています。

僕自身、お金を大して稼いでるわけでもないし、大成功した人間ってわけでもないのですが、「やりたいことだけをやって生きている」という点ではそれなりにお話できることもあると思ったのでキーボードを叩いてます。

人に嫌われ、人に好かれる極端な人間であれ

僕が思うに、「好きなことだけをして生きる」方法は何通りかあります。

①好きなことで生計を立てて、好きなことだけをやる。
→例えばYouTubeは良い例かもしれません。
②何かしらで収入を自動化し、好きなことに時間を割く
→投資や事業をすることが良い例かもしれません
③支援者からの支援を受けながら好きなことだけやる
→スポンサーなどからお金を支援してもらうなど

他にもあると思いますが、代表的にはこの3パターンだと思います。
基本的にそれ以外のパターンは「会社員やアルバイトで働きながら、余った時間で好きなことをやる」などになると思うので、
「好きなことだけをやる」という状態には少し遠くなります。
(会社員やアルバイトの業種がやりたいことである場合を除きます)

このテーマでは、①〜③の状況を作る前提条件になります。

①〜③に絶対的に関わっているものは何かわかりますか?

「他人・他者」の存在です。

1人の人間として他者を巻き込めるほどの魅力や見どころ、影響力が無ければ①〜③を築くのは難しいです。

ポイントはなんでも良いです。
「将来性、実力、見た目、行動力、結果、面白さ、、」

とにかく何か一つでも二つでも他者が巻き込まれてしまうほどの特別さがあることによって人は動きます。

それは「一緒に何かをしたい」かもしれないし、「貢いであげたい」かもしれないし、「この人を応援したい」かもしれない。

どんな形であろうとそうやって人を動かせる人間になることによって、
①〜③のパターンで「自分は好きなことだけをやる」という状態にもっていける可能性が上がります。

それに近道なんてなくて、運だったり様々な要素もあるので言い切ることは難しいですが、僕自身の過去の成功体験を含め、周りを見てて思うのは、

「人に嫌われるけど、人から好かれる、極端な人間である」

という共通点があるように思います。

※嫌われる、好かれるを狙いに行けという話ではなく、極端な人間に勝手につきまとうのが「好かれもするけど、嫌われもする」ということです。

色んなタイプの人間がいる。無理はするな。

そして、ネットで活躍する成功者だけに目を向けると、どうもビジネスセンスが光ってる人が目立ちます。

単純にお金を稼ぐのが上手で、お金を持ってるから投資とかもできて、時間があって…

みたいな感じで「まるで全てを持ってる」かのように感じてしまう方々…

しかし、残念ながらビジネスに向いてない人もいます。

ビジネスの成功というのもある意味突き抜けたものが必要です。

「判断力、決断力、行動力、ハッタリ力 etc,,」

これらを持ってない人、中々身につけられない人、つまり向いてない人は多いと思います。

人には色んなタイプがいます。

・リーダーシップに優れてて、何かと中心に立つ人
・雰囲気や笑顔などが素敵でなぜか周りに人が集まる人
・篭ってやる発明や開発が好きで、あまり人との交流ができない人
・人の後にくっついて美味しいところだけ持ってくのが上手な人

例えばリーダーシップに優れて中心に立つのが得意な人が篭って発明や開発ができるかというと、そもそも個性に限らず経験的な問題もあって難しいでしょう。

今までの人生経験や個人のタイプ、色んなポイントが絡み合って1人の人間が形成されているので、そもそも自分には何が向いてて、何が向いてないのか?この辺を見極めることは本当に大事です。

「お金を稼がなきゃいけない。」というものに囚われすぎて、
無理にビジネスに取り組もうとして失敗する人は多いですよね?

ネットビジネス、ネットワークビジネス(MLM)が代表的だと思いますが、そうやって一攫千金を狙う気持ちで甘い話に飛び込んでどん底に落ちた人は数千人じゃ収まらないはずです。

向いてないことに無理して取り組む必要はありません。

好きなことに全力になって突き抜けろ!!

どんなことでも良いです。

好きなことのために仕事をするでもなんでも…悪いことはありません。

ただ、とにかく全力で取り組み、全力で努力しましょう。
そしてその時の自分の思いや見ていることを叫びましょう。

時々、好きなことのためにやっている仕事や雑事などが辛すぎて折れてしまう人もいますが、そうやって目的を見失ってしまわないためにも、
「必ず好きなことに取り組む時間を割くのです。」

今の時代はネットですぐに人と繋がることができます。
好きなことを人と共有することでコミュニケーションを学び、
すごい人たちの行動を見てインプットし、
それを真似てさらに成長することが、非常に容易です。

好きなことに取り組むと、その好きなことに関する事柄へアンテナが向きます。

そうやって好きなことに触れ続けることで自分の目的をブラさずに持ち続けることができます。

何がきっかけになるかは人それぞれなので分かりませんが、

結果なのか、継続の成果なのか、共感なのか、、、

何かしらのキッカケが引っかかれば「好きなことだけで生きる」ことに繋がる何かが得られるかもしれません。

フジモン自身も

僕自身、一つ言えるのは「ビジネスが好きではない」ということです。
「友達とワイワイ好きなことをやって平穏な時間が続けばいい」
それが僕のルーツだと自己分析しているんですが、簡単に言うと僕はお金稼ぎが下手です。

先も言ったように僕は韓国語講座を運営していますが、その取り組み自体も、事業者からすると「サービスと収益のバランスが取れてない」と言われるほどに、サービス精神が旺盛です。

ってことで事業者の友達からアドバイスとかももらいながら韓国語講座の中身を整えているんですが、、もう一度言います。僕はお金稼ぎが苦手だし好きじゃないです。

だからどちらかと言うと、「僕は日韓の架け橋として日韓交流と掛け合わせた最高の語学講座を作る、そしてオンラインとオフラインで日韓コミュニティーを作る!だから支援してください」の方が向いてます。
(現段階でそういう支援募集はやってませんがw)

しかし、事業者の友達を含め、フォロワーさんが自主的にくださる支援は遠慮なく受け取っています。

「見てろー結果出すからね!ありがとう!」と言う気持ちで。

僕は人の財布からお金を出させるという行為はすごく重くて尊いことだと思っています。

韓国語講座にしても、だからこそ最高のサービスと環境をお届けしたいってことで作ってるし、普段の活動にしてもどんな形でも1ミリでも前に進ませるという気持ちで取り組んでいます。
それこそ韓国関連の方々には僕のゲーム活動は基本公表していないのでほとんど誰も知りませんが、ゲームも「毎日成長」は絶対的に自分に課していますし、発信を始めたり、大会やイベントに参加したりとグイグイやってます。

正直この世界では「お金」がないと活動、生活ができません。
そんな中で生活ができて、活動ができる、その背景にあるのは仲間やフォロワーさんなどの支援や購買があるからなんです。

じゃあその人たちにできる恩返しは結局結果でしかないし、結果が出なくても成長や物語なんです。

だとするとゴロゴロダラダラしてる時間なんて自分にはないと思ってます。

寝てる時以外、時には寝てる時ですら僕は韓国とゲームのことしか頭に無いようです。
(こうやってキーボードを打っている横でもYouTubeのPUBGモバイルの大会が流れています。)

やってることは自分の好きなこと。
だけどそれが僕を慕ってくれる人たち、信じてくれる人たち、支援してくれてる人たちへの恩返しへ繋がる。

これが世の中の経済の答えです。

例えお金稼ぎが下手でも、ビジネスが嫌いでも、過去にのトラウマがあっても、人が動くことで経済が動くという本質は変わらない以上、
直接的なビジネスじゃない角度のアプローチからでも収入を得ることができて、活動し続けることができる道があるのなら、そこに突き抜けるのも一つだと思っています。

本テーマの「フジモン自身も」の続きは「模索中」でございます。

最後に好きなことだけで生きるキーワード

「突き抜けろ(思考/行動)」「叫び続けろ(発信)」「やり続けろ(継続)」

P.S

日韓なんでも同好会のスポンサーになってくださる方はいつでもご連絡おまちしております^^

<韓国語講座モンザップについて>

https://manimani-korea.net/monzap/

入会は…

日韓なんでも同好会公式Instagram
(韓国語教育&韓国情報発信)

日韓なんでも同好会公式YouTube
(再開準備中)

日韓なんでも同好会公式Twitter
(同好会メンバーおまよが発信する韓国関連情報)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?