見出し画像

【第一回】日韓なんでも同好会スポンサー募集

アンニョン!
日韓の架け橋フジモンです。

突然ですが、僕は韓国が大好きです。

熱々のKARAペンだった頃、
KARAが韓国で新曲を出してPR活動に励むタイミング(カムバック)で初めて韓国を訪れ、
温かくて優しい人々、美味しい料理、日本とは違う色々な文化。
ただのアイドルファンから韓国好きへと変わったあの瞬間は今でも鮮明に覚えています。

画像6

そこから日韓関係の深刻さに目を向けるようになったわけですが、
同時に日本に蔓延っている謎の韓国偏見の被害にもあうようになりました。

「韓国好き、韓国行く」というだけで奇異な目で見られたり、揶揄されたり、悪口を言われる。
韓国ネタのYouTube動画をアップすれば叩いてくる人がいる。

最初はムカつきましたが、徐々にその正体が誤解や偏見も多いことに気づきました。
僕自身も韓国に行くまでは正直、韓国自体に興味は無かったし、
「韓国人って〜〜」みたいなイメージがあったかもしれない。

僕は人と触れ合うことでその誤解や偏見を抜け出すことができました。
そしてその“理解”が“愛”へと変わる素晴らしい瞬間を広げていきたいと思いました。

それが僕が“日韓の架け橋”を名乗り出したキッカケです。

日韓の人々が笑顔と相互理解で繋がれる居場所を創る。
そして日韓交流の輪を広げて新しい文化を築いていこう。

その活動を具体化するための第一歩こそが…

日韓なんでも同好会という
『日韓の人々が繋がるサードスクエアを創る』
という目的から始まったコミュニティーでございます。

画像1

スポンサー募集します!

日韓なんでも同好会というコミュニティーは、
まだ形としてコミュニティー化はしていなくて、
実質フジモンが全ての活動を一人で回しています。

しかし僕一人ではさすがに限界が来てしまったのと、
認知作りの意味でも多メディア展開をするために、
最近は日韓なんでも同好会コアメンバーとして5人の仲間を新たに加え、
Twitterの運営をメインに現在は無償でやっていただいています。
つまり現状としては活動土台を作っている段階です。

僕個人の活動から始まっている日韓なんでも同好会ですが、
要は資金も全て僕の収入で賄っていました。

しかし、2ヶ月ほど前に
コロナ影響で資金繰りや収入元が無くなってしまった影響もあって、
今は継続的な収入が無く、生活面への影響も出てきてしまっています。
「それでもこの夢を諦めたくない!活動を止めたくない!」
ということで、スポンサーになってくださる方を募集させていただきたいと思います。

[補足]
韓国語講座モンザップは月額会費型でないので現状継続的な収入はない
且つ、モンザップは僕一人ではなく、友人の会社と共同でやっているため、
全ての収益が僕に入るわけではありません。

スポンサー支援に関する詳細は本記事の最下部に書きます。
少し長くなりますが、同好会について知っていただけたら嬉しいです。

【日韓なんでも同好会の活動歴】
活動土台を作るためにまずは2018年9月からInstagramをスタート。
(現在フォロワー数4.7万)

発信活動をする中で『オンライン韓国語講座モンザップ』という
独自の韓国語講座を翌年2020年の7月に開講。

[モンザップメンバー数]
第1期(終了):174名 / 第2期(現在):約120名

現在はその韓国語講座モンザップを日韓なんでも同好会の軸の一つとして講座の土台強化に務めています。

なぜか?「言葉がコミュニケーションを円滑にする」だからです。

スクリーンショット 2020-11-09 20.50.48

僕個人の考えですが、

「コミュニティーと韓国語講座を連動させる」

が、これからの時代最低限(マスト)なことだと思っています。

「勉強のための勉強」
これが今の日本における韓国語学習の奥底にある現状です。
その証拠に特に理由なくハングル検定やTOPIKを受けることに情熱を割く人がいることがあります。

そして、

「出会えるけど続かない」「出会いが怖い」
これが今の日韓交流において大なりで存在する現状です。
日韓交流会にしても掲示板にしても、ハロートークなどにしてもSNSにしても、
正直韓国人と出会うだけならいくらでも方法はありますし、事実出会えます。

しかし、「出会うけど長続きしない」「コミュニケーションが続かない」という次の壁にぶつかる人が多いのもまた事実なわけです。

ハロートークのアイデアと構想は素晴らしいと思っていて、
出会いと語学を結びつけてあげることはまさに健在ニーズも潜在ニーズも捕らえています。
ただ、もう一段階上げてあげないと本当に長続きするサービスにはなり得ないと思っています。

それが僕が日韓の架け橋を志し、初めて韓国語講座を立ち上げた2017年当時から想像していた……

コミュニティー×韓国語講座

の形になります。

[韓国語講座として重要]
・学習教材(カリキュラム)
・アドバイザー(指導者)
・勉強仲間
・アウトプット場所(学習成果を吐き出す場所)

これは講座として固定で存在している必要があります。
さらにこれは日常的である必要があります。
(一般的なオンライン学習は週何回、固定の世界で動いているので惜しい)
[コミュニティーとして重要]
・入退会のやりやすさ
・コミュニティーとしての方向性
・出会いの機会
・出会いの場
・自発を誘発する楽しみ

これがコミュニティーとして固定で最低限必要なものです。
そしてこれも日常的であると良いです。

これをどう掛け合わせるのか?どう設計するのか?

韓国語講座モンザップのコンセプトでもある…
韓国人と出会える韓国語講座
は、間違いなく今後の潮流になる形だと思います。

モンザップは将来的に有料アプリ化を計画していて、
日常化のデザイン、イベント、コミュニケーション、アウトプット…
全てをやりやすく、楽しくできるようにデザインします。

そしてそのβ版として現在モンザップサイト運営に加えて、
別途LINEグループでコミュニティー運営、Instagramの活用、
毎週最低二回の韓国語会話実践会を開催していますが、
かなり好評を得ています。

スクリーンショット 2020-11-09 21.16.31

(メンバーにレビューを依頼して、いただいた原文そのまま)

モンザップは資料も含めて完全オリジナル。
さらにこれから冬期講習イベントということで新資料も作っていますが、
それも全てオリジナルになります。

韓国語講座モンザップは、
韓国人と繋がり、交流と言語力向上両方を楽しめる
理想の講座に向けて徐々に強化しています。
スポンサーの方々からご支援いただく資金はこういう強化に使わせていただく所存です。

韓国語講座モンザップ(現在加筆修正中)

「無作為な出会いから、深い繋がりを前提とした出会いへ」

SNS時代は人との繋がりを広げましたが、それにはデメリットもありました。
これからの時代を見据えると、無作為な出会いをデザインするよりも、
・強固な繋がりを前提とした出会い(コミュニティー内での出会い)
・意味のある出会い(ビジネスパートナー,活動など…)

をデザインしてあげるほうが未来性と継続性を感じます。

基本的に日韓なんでも同好会は、
「日韓交流と言えば日韓なんでも同好会」
「オンライン韓国語講座と言えば日韓なんでも同好会」

ということで、日韓関係をハックすることを理想にしています。

実際僕は、遠い未来における日韓友好は諦めていないので、
人と人の繋がり、相互理解から国同士の友好を実現するための、
一つの大きい影響力を持ったプラットフォームへと成長させていきたいです。

そのためには、ただ無作為な繋がりをばら撒くのではなく、
内部で関係性を深め、意義のある出会いとする、そして手を取り合える、
出会う側からしても安心・安全な出会いがある質の高いコミュニティーを作っていく必要があります。

スクリーンショット 2020-11-09 20.50.48

(第一次基本設計案)

画像5

5Gはもちろんですが、仮想通貨やVRなど含め、技術はどんどんオンライン化を促進し、その中でオフラインの貴重性も増していきます。

まさに日韓なんでも同好会のこれからの活動は、
人間本来の可処分活動として求められていくのではないか?
と思っています。

様々な技術の活用によって、幅も広がります。ワクワクしませんか?

活動計画

①2021年7月までに韓国語講座モンザップの講座土台を固める
・資料のアップデート/追加
・韓国語会話実践会のシステム設計
・モンザップコミュニティー内での自発イベントの導線作り
・7ヶ月サポート期間終了後のサブスクシステム構築

②韓国人向けの日本語教育アカウント(インスタ)運用開始

※12/1〜運用開始予定

③2021年内に日韓なんでも同好会HP作成

④2021年7月
韓国人向け"モンザップ"日本語講座開講

※同じく1年ほどかけて講座土台を固める

⑤2022年7月
韓国語講座モンザップと日本語講座モンザップのシステム結合

→同講座内での交流や情報/知識交換、会話実践ができるようにする

⑥2022年8月
日韓なんでも同好会オンラインコミュニティーオープン(β版)

⑦2023年
韓国語講座モンザップ有料アプリ化

⑧2023年
日韓なんでも同好会オンラインコミュニティーアプリ化


日韓の垣根を越えて世界への展開も視野…

あくまで現段階の構想ですが、活動を推し進めて日韓交流、ゆくゆくは日韓有効に繋がっていくようなものにしていきたいです。

ぜひご支援のほど、よろしくお願いいたします。

これから支援についてのお話をさせていただきますが、
他にも質問や疑問がありましたら忌憚なく支援の枠で載せている
僕の連絡先までご連絡ください!!

スポンサーさまへ

日韓なんでも同好会へ支援してくださった方を
全員スポンサーとして掲載させていただけたらと思います!
(掲載を希望しない方には配慮させていただきます)

5,000円〜/月
一般スポンサーとして日韓なんでも同好会HPに掲載させていただきます。
また、定期的に同好会活動報告動画を限定公開させていただきます。
(金額は5000円以上,9999円以下で任意です)
10,000円〜/月
一般スポンサーとして日韓なんでも同好会HPに掲載させていただきます。
また、定期的に同好会活動報告動画を限定公開させていただきます。
さらに希望する方は同好会の活動へのアドバイスや提案などを受け付けさせていただきます。
(金額は10,000円以上,49,999円以下で任意です)
50000円〜/月
一般スポンサーとして日韓なんでも同好会HPに掲載させていただきます。
定期的に同好会活動報告動画を限定公開させていただきます。
さらに希望する方は同好会の活動へのアドバイスや提案などを受け付けさせていただきます。
また、韓国に旅行などでお越しの際はフジモンとヨチンちゃん2人で会食のおもてなしをさせていただきます。
(金額は50,000円以上,99,999円以下で任意です)
100,000円〜
一般スポンサーとして日韓なんでも同好会HPに掲載させていただきます。
定期的に同好会活動報告動画を限定公開させていただきます。
また、韓国に旅行などでお越しの際はフジモンとヨチンちゃん2人で会食のおもてなしをさせていただきます。

[希望者の方]
・スポンサー様のサービスや活動などを日韓なんでも同好会メディアの方で広報協力させていただきます。
(ただし、メディアの方向性に合わない、疑いが強いものなど、内容によってはお断りする場合があります)
※広報の希望がある場合はご支援前にお伝えいただくようにお願いします。

・同好会の活動に対するアドバイスや提案などの受け付けはもちろん、
日韓なんでも同好会コアメンバーとして活動に加入できるようにします。(日韓の架け橋として一緒に歩みましょう)

(金額は100,000円以上で任意です)

スポンサー支援をしてくださる方はコチラまでご連絡ほど、よろしくお願いいたします

nikkan.choachoa@gmail.com

件名:日韓なんでも同好会へのスポンサー支援について
お名前(フルネーム)
支援者名(ニックネーム)
支援金額/希望のお返し
支援理由(任意)

このような内容で送っていただけたら嬉しく思います。

基本的には即返信で対応していきます。
返信の方で支援の振込先などを載せさせていただきます。

兎にも角にも、これからも精一杯活動を推し進め、
韓国好きの人たちにとって最高の居場所にしていきます。

また、今はまだ韓国が好きでない人、興味ない人、
世に蔓延っている誤解や偏見を崩すようなインパクトあることを
たくさん仕掛けていきます!

定期的に活動報告を動画で上げさせていただきますので、
どうぞ応援・ご支援いただけたら嬉しく思います。

よろしくおねがいいたします!

日韓なんでも同好会公式Instagram

日韓なんでも同好会公式YouTube

日韓なんでも同好会公式ラジオ

日韓なんでも同好会公式Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?