見出し画像

韓国語勉強の効率と能率を高めて短期間で習得するための勉強法を公開しました!

アンニョン!
日韓の架け橋のフジモンです!

ビザ切り替えのために”日本に帰国”してましたが、無事ビザ切り替え完了したので、来週”韓国に帰国”します(笑)
韓国帰ったらまた隔離生活ですが、歯医者と眼科に行かないとヤバいほど身体が蝕まれておりますw

さて、今日も書いていこうか!!

韓国語勉強法レッスン“チョアトレ02”を完全リニューアル!!

(動画見て良かったら高評価付けてください!)

韓国語勉強のやり方は目的に応じて異なる部分もあるので、
一概に「コレ!」という万人に合った答えを言うのは難しいですが、
それでも「こんな人にはこれ!」みたいな形が取りやすいほどに様々なやり方があります。

しかし、韓国語勉強をしている多くの人はその選択肢を間違えてしまっているというのが現状で、それによって韓国語の習得に多大な時間をかけてしまっています。

考え方は人それぞれだと思いますが、学者肌ではない僕からすると、
やっぱり「早くある程度習得しちゃって旅行や交流、生活を楽しみたいというのが勉強者のニーズだろ?」って思ってしまいます。

そう考えると、「真面目にコツコツ勉強して完璧を目指す」ような能力テスト対策のような勉強が主流として考えられている現状に疑問を抱いてしまいます。

(僕が韓国語勉強をがっつりやっていた時代は2013年頃でしたが、その頃は今以上にその傾向が強かったように思います。)

とはいえ「学習者ニーズが正しいのか?」というとそうでもなくて、
「楽して努力もせずに第二言語を習得する」という道は、そう簡単ではないわけです。

だからこそ「学習者ニーズ」と「第二言語習得」の合流点を見つけあげることによって、理想の勉強法が見えてきます。

それが“チョアトレ02”の内容本筋です。

勉強法を見誤ると挫折する確率が上がる

スクリーンショット 2021-03-19 10.16.20

韓国語勉強で挫折する原因はいくつかありますが、
少なくとも一番大きな原因というのは“モチベーション”にあります。

そしてモチベーションというのは色んな要因で上がったり下がったりするわけです。

下がる原因を考えてみると、
①日常生活での悩みや不安、恐怖など(間接要因)
②韓国語が伸びない成長しない実感できない(直接要因)
が一番大きい気がします。

そしてこの直接要因を解決するためには、自分に合った勉強法や環境を見つけてあげることが重要です。

そしてその際のポイントは“7つ”あります。

スクリーンショット 2021-03-19 10.34.07

着実にちゃんと習得していることも実感できれば、直接要因による挫折確率は下がります。

要は、毎日韓国語に触れられて、手軽に学習に取り組めて、
かつ実践も積み重ねられる環境さえあれば、
留学のような大きなお金と環境変化という大胆な行動をしなくても
韓国語を身につけることができるし、
むしろ、韓国語をある程度身に付けた上でより上を目指すという意味で留学に臨むことだって可能になるわけです。

そんな学習法を導きだすための学習理論と根拠はちゃんとあります!

詳しいことはチョアトレ02で解説しているのでご覧くださいね!

韓国語の勉強はラクに楽しくやることは可能です!

要は、“ラク”も“楽しい”も本人の心持ち次第なんですよね。

だから考え方をちょっと変えるだけで、
他人から見たら辛くて大変な勉強も“ラク”で“楽しい”ものに変換することができます。

例えば“おしゃべり”ひとつにしたって、
人見知りで恥ずかしがり屋の人からすればかなり大変なことですが、
なんか韓国が好きで韓国人と絡みたい気持ちが大きすぎて、日本人同士だと発生するその壁を韓国人相手だと取っ払えちゃう人もいます。

それって“韓国好き”の気持ちが本来の自分の性格に勝った瞬間ですよね。

ちょっと捉え方を変えるだけで“辛いこと”も“楽しいこと”に変換できると考えると、ラクに楽しく勉強することは可能ということになります。

ただし、自分は追い込んだ方がいい

基本的に大人になると悪い意味でも楽したくなってしまうものです。

例えば、一人で黙々と勉強するのってある意味楽なんですよね。
なぜなら正しいも間違いも全部自分の中で自己完結してしまうので、恥をかくことがありません。

しかし、人とコミュニケーションするとそうもいきません。

間違えたりすることもあるし、発音やイントネーションなどでおかしい部分も見つかるかもしれません。

つまり恥をかく可能性は上がります。

でも実はそういう経験をした方が感情や記憶に残るので習得に繋がります。

何の変哲もない日常で得られる経験や情報は少ないですが、
何かしら変化がある非日常では様々な経験や情報を得ることができます。

だからこそ、韓国語勉強においてはなるべく自分を追い込むことを意識した方がいいです。
それは勉強量を増やすとか教材を増やすとかいう話ではありません。
「積極的にアウトプットをしていこう」という話です。

このような本質も全て落とし込んで解説しているのがチョアトレ02で話している勉強法になります。

絶対見た方が得しますよ〜〜!!

(チャンネル登録と高評価よろしくです!)

韓国語講座モンザップへのご入会はここからできます!

日韓なんでも同好会公式Instagramで韓国語勉強のお助け中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?