見出し画像

韓国人ってめっちゃストイック!?

アンニョン!日韓の架け橋フジモンです!

昨日、日韓なんでも同好会YouTubeの生ライブにて…
韓国人の友人と生電話で「独学での外国語勉強」についてお話ししました。

(アーカイブで見れるよ♪)

スクリーンショット 2020-10-12 15.25.45

話を聞きながらこうやってまとめていったんですけど、
「めっちゃストイックやんけ〜〜!!!!」
と思いました(笑)

ただ、僕がここで伝えたいのは、
「じゃあ上手くなりたければストイックにやらなきゃいけない」
というわけではないってことです。

ストイックにやれば結果が出やすいのは間違いないし、
確かに成長もするんだけど、
誰でもそれができるわけではないし、
スポーツではないので、それなりに再現性が必要になります。

他人の経験の本質を吸収する

実際YouTubeなどを覗いても勉強法や勉強経験を語るような動画はたくさんあります。

ただ、それはあくまで一個人の経験に基づくものなので、
それが必ずしも「良いのか?」と言うと、

分からない

っていうのが実際の所になります。

国によって勉強の取り組み方は違うし、人によって効果的な勉強法も違う。

それが今の現実なわけですから、

「コレだ!!!」

っていう勉強法は今のところ施行されてないと思います。

さて、そんな今だからこそ「勉強法」に需要があるわけですが、
その勉強法の捉え方を間違えるとただの負のループに陥ります。

だからこそ、『勉強法=他人の経験』と捉えた上でどう自分自身に落とし込んでいくのか?が重要になりますので、その考え方を今日はお話しします。

これはイケる,これは無理の視点ではない

単純な話ですが、今の自分でも使えそうなものだけを選り好みするのはあまり良いとは言えません。

例えばスポーツに例えると、
この練習は楽で楽しいからやるけど、あの練習はキツイしやりたくないからメニューに除外しよう。

ってやってしまうと、技術が偏ってしまい、それは弱点になってしまうこともあります。

語学に落とし込んでみると、
「私はコミュニケーションが苦手だから、とりあえずノートに書く系の写し勉強を長時間やろう!」
と、他人の勉強のストイックに長時間の部分だけをパクっても、逆にコミュニケーションが穴となってしまうわけです。

だからこそ、ここで大事なのは、他人ではなく自分なのです。

語学のポイント

・発音
・語彙力
・コミュニケーション力(トーク/聞き取り/読解)
・文化やマナー
・文法

この5つです。

他人の勉強法を知る中で、この勉強はどこに、どれほどの効果があるのか?
という部分を分析することが大事なわけです。

だから僕自身も勉強法を語るときは、一気には語らず、
「このポイントはこれが効果的」ということを明確にすることだけは意識しています。

基本的にユーチューバーさん達は「教育面では素人」です。
あまり再現性などは気にせずに自分の経験談を語ります。
(俺も素人だけどな!!!!www)

だからこそ、それを見る側がしっかりと俯瞰して分析するクセをつけたほうが良いと思います。

ウギくんの勉強法から見えること

まず、ウギくんの日本語能力はすごく平均が取れている印象があります。

文法表現、コミュニケーション力、発音、語彙力…
どれを取ってもかなり高い能力値です。

だからウギくんの勉強法を丸々真似すればイケるか?

と考えてしまいがちですが、これはそうではありません。

まず、そもそもの自頭の違い、若さ、環境、、、

個人の能力差はあります。

誰にでもわかるようにポイントをまとめます。

・アニメ→語彙力や日本語のリズム慣れに寄与したのではないか?
・書き練習→「漢字」という読み書き面で寄与した
・学校→「文法」の学びに寄与した
・友達作りや会話→コミュニケーション全体(語彙力含)に寄与した

勉強時間などを一旦省くとそれぞれの勉強法はそれぞれの要素に繋がってることが理解できます。

多くの日本人はとにかくノートに書くことを勉強と思いがちですが、
実際のところは(人によっては)ノートが必要な部分とそうでない部分があるわけです。

つまり勉強法とは鍛えたい要素によって変わるということですね。

一例)

ウギくんは初期の勉強では語彙力や日本語のリズムを知ることを抑えていた。(そして勉強重点というよりも楽しみながら勉強してた感)
他の勉強でも忙しい中だったから勉強する時間がなかったのかもしれない。

それは私にも当てはまるし、語彙力も韓国語のリズムもあまり慣れてない。じゃあ私の場合は、合間で韓国ドラマなどをたくさん見る中で語彙力部分をちょっと意識に加えてみよう。。。

表面的に勉強時間がすごすぎて真似できない。。。
って絶望する人も中にはいるので、今回はそういう初心者の方向けです。

個人個人、合う合わないは間違いなく存在する

だからこそ勉強法で悩む人はフジモンに存在してくれたら嬉しいです♪

生電話で相談受けます^^
(DMでの相談もOKです!)

(こうやって相談に回答してます)

DM送信先はコチラ

(公式Instagramです)

ラジオテイストで勉強法について語ってます!
(コッチもチャンネル登録よろしくです)

Twitterはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?