ちょあ

コロナウイルスと関連してニュースの見方

どうも!日韓の架け橋のフジモンです。

最近はYouTubeとかInstagramをめっちゃ一生懸命やってますがTikTokとTwitterが見出せず、やる気が出ない今日この頃、

コロナウイルスと韓国映画のパラサイトが流行ってますね。

アカデミー賞を受賞してから北米での興行収入は234%以上も増加して、

日本における韓国映画興行収入も歴代で三位にまで浮上したらしくて、

半端じゃないな〜。

あ、あとコロナも流行ってるらしくて、

2020年は良いも悪いも話題がつきませんね。

その中でコロナウイルスの件で「韓国旅行旅行危ない?」って話もたくさん聞くので、こんな動画を撮っています。

(ぜひご視聴と高評価とチャンネル登録よろしくです!)

この動画でも話したニュースの見方に今日は触れたいな〜と思うんですが、ニュースに限らず世の中の大半の人はコンテンツの見方が幼いっていうのがフジモン調べでは出ています。

コロナウイルスの件で「韓国危ない?」とか「日本人が入国拒否?」とか何やらでもそうですが、文字を読むことばかりに追われて物事の本質を見れない人が多いらしいです。

「安心したいのか?それとも不安になりたいのか?」

結局不安ばかりを増やしても余計なストレスを抱えるだけで楽しくありません。無駄です。

なんて効率の悪いネットの活用をしてるんだ。。と心から思うわけです。

僕はコロナウイルスのニュースが出た時真っ先に調べたのは予防や対策方法でした。(WHOのサイトとかもいきました)

とりま、、

「原因は中国の地域から始まり、それが人を伝って拡大してる」

「唾液や接触で移るので人が多いところは危なめ」
※特に中国人は警戒したほうがいいかも

「マスクして手洗いなどの最低限予防は効果有り→菌は粘膜から」

「韓国以外の地域でも感染確認」

ここら辺まで分かればもう余計な心配は必要なく、シンプルに状況の経過や国の対策などを追ってればいいと思います。

なぜなら

「空港などは危ないので旅行は控えたほうが無難」
→韓国では旅行自粛してる人も結構いる

「手洗いうがい、マスクは徹底する」
※手を直接口につけないなども

「韓国だからじゃなくてどこでも危ないよ」

というのがシンプルに事実だからです。

そして、韓国の徹底した予防や対策を見てると、例えばこれで日本人が入国拒否になったとしても、あくまでそれは日本での対策甘さで感染者が増えすぎてるので、それを水際で止めるためだと理解することもできますし、そのような時期に旅行にいこうとしてる自分自身にもちょっと問題があるかもしれないとも反省できるわけです。

日本では亡くなってしまった方もいるとのことなので、それこそ健康は一生ものだけど、旅行はいつでもできます。

さらにコロナは周りにも迷惑をかけます。

そういう物事を冷静に見ていくこともしなければ、ただただニュースに振り回されるだけで、不安ばかりが増えるだけになり、同じようなニュースばかりを見て時間と心を消費することになります。

薄っぺらいニュースをなんどもリピートしてる感覚です。

こういうコロナもの以外もそうですが、基本的にニュースの見方がちゃんと見れるようになれば、一個のニュースでも本当嘘は見分けられるようになるし、同じようなニュースも見なくて済みますし、調査力をつきます。

とりあえず詳しい話はこの動画で話してるのでご覧くださいね!!

(チャンネル登録もよろしくお願いします!)

Instagramもよろしくです!

Twitterもよろしくです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?