見出し画像

鉄道のピンクの椅子に座ってる乗客の正体は!?

안녕하세요 Yurikoです。
韓国で地下鉄や空港鉄道の席に
【ぬいぐるみ】が座っているのを
見たことがある方はいらっしゃいますか?

くまさんであったり・・・

こんな妖精ちっくなものであったり・・・

このピンクの席は妊婦さん専用の優先席なんです。
このぬいぐるみがどうして置かれているかというと・・・
妊娠初期はお腹が目立たなく、妊婦さんがわざわざ
「すみませ~ん。妊娠しているので席譲って頂けませんか?」と
聞かなくてもいいように、妊婦さん以外が座れないようにと
いう配慮があるようです。

これは妊婦さんを優先することを定着させるために、
光云大学教授のプロジェクトから始まったようです。

「わ~、可愛い~♡」なんて言ってぬいぐるみを抱っこして
座ったりしないようにしなきゃですね?(笑)

(文章:Yuriko)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?