見出し画像

大韓民国民主化宣言30年

안녕하세요 Yurikoです。
『にわか韓国好き』の私なのであまり韓国のことを
しらないのですが・・・
1つお伝えしておいた方がいいかと思われることがあります。
それは大韓民国は今年『民主化宣言』より30年ということです。

確かに十数年前に流行った韓国ドラマのソウルと
今年の冬季オリンピックで様々なテレビ局で
最新の韓国情報を放送していた時のソウルとは
全く違っていました!!

もっというならば、私がアメリカにいた時の韓国人や
彼らの風習や習慣は今の韓国の若者の考え方はかなり違っていて
彼らの風習や習慣はより日本に近くなっているように
感じます。

アメリカにいた時の私の印象は「韓国人と中国人は似ている」
という感じでした。それは考え方や風習や習慣など・・・
しかし、現在外国人留学生と接する中で思うのは
「日本人と韓国人は似ていて、中国人は違う」
ということです。

私の知らないうちに韓国は急激な発展を遂げました。
今年の冬季オリンピックに合わせた韓国プロモーション番組では
近代的な街並みでとってもびっくりしました。
十数年前も「日本と変わらないな」とは思っていたのですが・・・

ただこの夏、韓国を訪問した時に感じたことは・・・
「あれ?」なんです(笑)。
そして韓国から帰国し、成田空港から都内へ向かうバスの中で
完全に「日本はやっぱり先進国だな」と感じたことです。

何が?というと「インフラ」の問題が一番だと思います。
ソウル市内から仁川空港までリムジンバスに乗った時、
「道めっちゃ悪い~」と感じ車酔いをしました(笑)。
成田から都内までリムジンバスを利用したのですが、
「なんとスムーズな道路舗装でしょう~!!」
と感動すら覚えました(笑)。

歩いている歩道でさえ、でこぼこしており韓国人のポヨンでさえ
つまづいていました(笑)

そしてやはりトイレの紙を流す・流さない論
決定的です。
ポヨン(先日30歳を迎えた)に聞くところによると、
「本当はもう流していいけど、なんかわかんないけど、
もう習慣だから。お母さんの時代も私世代もごみ箱に
捨てるのが癖になってるから」とのこと。

韓国滞在最終日に一緒に遊んだレミちゃん(日韓ハーフ)も
韓国籍を選ぶつもりだったけど、みんなが「なんで?日本国籍の
方が色んな国に行くのにビザいらないし、日本の方が先進国なのにって
いうから考えて日本国籍を選ぶことにしました」と。
それを聞いた時、内心(え~?そんなに日本は先進国かな~)なんて
思っていましたが・・・

そして韓国の道路はとても広いのですが・・・
「韓国は戦争の国だから、いつでもどこからでも戦闘機が
離陸できるように道路が広くなっている」
とポヨンが説明
してくれました。

私たちは日本人はもちろん、今の若い韓国人も彼らは【休戦中】
であることを忘れてしまっている
かも知れません。

大韓民国民主化宣言より30年が経ち、その節目の年に
韓国に訪問できたこと、いろいろ考える機会になったことは
私にとってとても良かったと思います。

そしてこの韓国映画は韓国でも大ヒットしたそうで
日本でも現在上映中です。
興味があれば是非、鑑賞してください!

こんなことを言っていますが、最近私のSNSのTL上では
頻繁に反日、嫌韓の主張を目にします。
私からすれば、どっちもどっちで・・・
『いつまでこんなことばかり言ってるのかな?
もう少し有意義なことに時間を使ったら?』
と思っています。

私はいい韓国人とばかり出会ったから韓国人が好きです。
韓国に少しでも興味ある方、参加お待ちしてます!

(文章:Yuriko)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?