見出し画像

SNSで「羨ましい」と感じるほど人生は悪転するw

アンニョン!日韓の架け橋のフジモンです。

本当に悩みが尽きない人生、やりたいことができない人生ですね。

みんなはどう思います?

僕自身、いつも悩み事が無くなりません。

「これ解決した」と思ったら「新しい問題が起きて」そんなモンです。

きっとみんな同じなんだろうな。そう思ってます。

でもその中でSNSを覗くとどうでしょう?

充実自慢、謙遜してるんだけど遠回しに自慢、好き勝手に自分の日常をキラキラ映している。

「あぁ羨ましいな」

「私なんて…」

「何が違うんだろう…」

隣の芝が青く見えて、自分の嫌なところとか見たくない部分ばかりが浮かんでは消えていきます。

そうするうちにどんどんコンプレックスが増えて、自信を喪失して、他人を叩き始めることに快楽を感じるようになる。

テレビや新聞などのマスメディアからSNSという個人メディアに主流が移り、それがより顕著になったと思います。

つまり、人を気にしすぎると自分の人生はどんどん方向性がズレてしまい、行きすぎるとマジで不幸になるというか、幸福度が落ちるっていう現実です。

タダでさえ人生には悩み事が多くて、今すぐにはやりたいことが実現できないっていうのに、他人の影響を受けすぎて助長するのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

そこで、SNSを有効的に活用するために僕自身が意識してることをシェアしたいと思います。

あっ、ちなみに、

⑴羨ましいとか嫉妬の気持ちを原動力に変えてプラスにできる人は強い
⑵別に自分自身が自分のキラキラをSNSで出しちゃダメってことじゃないし、そういう人へのディスではない
⑶人生には悩み事が多くて、今すぐにはやりたいことが実現できないについては後ほど…

って感じです。

⑴基本的に役立たない、一般人系、グチ系はフォローすらしない
(基本的にフォロー数が多いと情報も乱立するし、どうせ見ないので意味ない、絞る)

⑵コンテンツ内容や作り方を研究する視点で見る

⑶情報系やマスの動向を見る/探る意味でSNSは見つめる

⑷無駄に悪意ある使い方はしない

⑸無理せずありのままに発信する

⑹とにかく焦らない

⑺自分が「やりたいこと」よりも「やれる」を着実に積み重ねる

ということを意識してます。

そして、この意識に絡む先ほどの言葉の真意。

人生には悩み事が多くて、今すぐにはやりたいことが実現できない

基本的に悩みや不満は欲に繋がり、それが発展へと繋がります。

世界は常に変化し続けているのでこれはもはや自然の摂理です。

何かを望む限りは何かを失うように、生きてる限り悩み事は無くならないってやつです。

そして今すぐやりたいことが実現できない件に関して言えば、

そもそも自分のやりたいことが例えば会社経営だとして、それをするためには経営の勉強、事業計画、投資(資金調達)などなどが必要になってくる的な感じで一朝一夕に物事は成し遂げられないものです。

そして、経営がゴールではなく、あくまでそれはスタートなわけで、何か夢の実現ってのはその瞬間ではなく、積み重ね工夫と運の末だったりするので、

「やりたいことで生きる」

ってのは言葉で言うほど簡単じゃないってことを言い表してます。

そして、全人類と言っても過言ではないと思いますが、多くの人はこれを伴った共通の課題を抱えているんだと思っているってのが、最初に僕が話したことの真意だったりします。

その中でSNSを覗くと実現してるように見える、進んでるように見える人ばかりだからより悩みが助長するって話でした。

そして、それに対して僕が言いたかったのは、
他人の人生より自分の人生を生きた方が
少なくともこれ以上無駄なコンプレックスや悩みを増やさなくて済むってことです。

SNSを見るなって話ではなく、SNSの見方を間違えちゃダメってことですね!

韓国会話でも、日韓カップルだったり韓国生活、留学、仕事、オタク活動などなど、、

色々あると思いますが、ぜひ自分の人生を楽しんでいきましょう♪

↘︎フジモンが運営してる韓国語講座モンザップはコチラ↙︎

日韓なんでも同好会公式YouTubeはコチラ!
(チャンネル登録してね^^)

毎日韓国語フレーズを取り上げてるインスタです!
(フォローすると韓国語勉強になるよ!)

トークラジオもフォローしてね♪

日韓なんでも同好会公式Twitterはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?