見出し画像

にやけたやつって言われてきた

いつもにやけているあの人、実は〇〇だった!?

通勤電車の中で、あるいはオフィスの片隅で、常ににやけた表情を浮かべているあの人。誰もが一度は「なんであの人、いつもにやけてるんだろう?」と思ったことがあるはずだ。実は、その謎めいた微笑みの裏には、とんでもない理由が隠されているのかもしれない!

その1 秘密の趣味が原因?

まず考えられるのは、秘密の趣味に没頭しているからだ。例えば、オフィスの机の下でこっそりと折り紙を折っているとか。上司にばれないように、常にニヤニヤしながら小さな鶴を折り続ける姿を想像してみてほしい。あるいは、休憩時間にスマホで猫動画を見ては「かわいい…」と心の中で叫んでいるのかもしれない。そう考えると、にやけ顔も納得がいく。

その2 恋愛中の幸せオーラ

次に考えられるのは、恋愛中で幸せの絶頂にいるからだ。恋愛がもたらすホルモンの影響で、顔が自然とにやけてしまうというのはよくある話だ。例えば、同僚にひそかに思いを寄せていて、その人が近くを通るたびに内心でガッツポーズを決めているのかもしれない。恋愛の力は偉大だ。

その3 実は億万長者!

さらに突拍子もない仮説を立てるなら、実は隠れた億万長者で、日々の生活がただの趣味に過ぎないというパターンだ。仕事をしているふりをしながら、実際には株価の動きをチェックしては「今日も儲かったなぁ」とにやけているのかもしれない。そんな生活、誰だって笑みがこぼれるだろう。

その4 独自の健康法?

もう一つの可能性として、にやけることが健康法の一環であるという説もある。最近の研究では、笑顔を作ることでストレスホルモンが減少し、免疫力がアップするということがわかっている。もしかしたら、その人は意識的に笑顔を保つことで、健康を維持しているのかもしれない。笑顔を作ることが、彼にとっての「毎日のビタミン」なのだ。

その5 超能力者の予兆?

そして、最もありえないが、面白い仮説を一つ。もしかしたら、彼は超能力者で、他人の心を読むことができるのかもしれない。みんなの心の声を聞いては「ふふ、そういうことか」と納得の笑みを浮かべているとしたら、ミステリー小説もびっくりの展開だ。あるいは、未来が見える能力を持っていて、「ああ、これも予言通りだな」と常に先を見通しているのかもしれない。

まとめ

いかがだろうか?常ににやけていると私は、会社員時代に、得意先の方から言われ続けて来ました。私の場合は、その5があてはまる。しかし、実際のところ、真相は本人にしかわからない。こうした憶測を楽しんで頂けたら、日常の風景が少しだけ面白くなってもらえるのかな。次ににやけ顔の私を見かけたら、ぜひ今回の仮説を思い出してみてほしい。答え言ってしまってるけど。もしかすると、あなたも思わずにやけてしまうかもしれない。なんてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?