見出し画像

唐揚げ

老若男女問わず、みんな唐揚げが大好きです。おかずに困った時、これを出せば凝ったお料理を出すより喜ばれると料理自慢の友達は嘆いていました。

これからは得意料理は唐揚げ!と言った方が男性にモテるかもしれません。

大分の知り合いは「唐揚げは買うもの!」と言ってました。

「買う方が当たり前!」唐揚げのメッカ大分の人のは説得力があります。柚子胡椒で食べるとおいしいと教えてもらって以来私はず~っと守って?!います。

今やスーパー、コンビニ、デパ地下。それに専門店もあって、三宮の東側には唐揚げ屋さんがひしめいています。

昔は卵を産まなくなった鶏をつぶして唐揚げにしたそうですが、小さいころは唐揚げというものを食べたことがありませんでした。

友達のおうちでごちそうになったのが最初でした。そこのはしょうゆ味。
香ばしくて今でもその味を覚えています。

みんなで飲み会。居酒屋で頼むメニューの定番です。

どんな唐揚げも大歓迎、たとえ揚げ過ぎても文句を言わないのに一つ許せないことがあるという男性がいます。

それはレモン!みんなの前に大皿のから揚げが運ばれていきなりレモンをかけるとブーイング!の嵐。「聞いてからにしてよ~!」本気のお叱りを受ける若い女性は「そんなことで小さな人!」と不機嫌になります。

「良かれと思ってかけたのに、女性の気使いを見せようとしただけ…。何しろあっさりして美味しくなるんだからいいでしょ!」と言っている間にもどんどんそれぞれの小皿に移されています。

知り合いの男性、から揚げに対する情熱はかなりのものです。カラアゲニストになるための検定試験もあるようで、その男性から、名刺をいただきました。唐揚げ好きなら持っていたい資格のようです。
熱く語る彼は本当に幸せそうでこちらまで唐揚げをすぐに食べたくなります。

最近知り合った若い女性の昼食は近くで買ってくる唐揚げ弁当です。
毎日食べても飽きないらしく、さああと何日記録を伸ばせるか周りは
見守って?!いるそうです。

今やソウルフードとなった唐揚げです。

子供にせがまれて買ったローソンのからあげくんにはまった時期がありました。サッカーの試合にはおにぎりにからあげくんを入れて握りました。他の子からもリクエストされて日曜日は大忙し。

数人でランチをすると何人かは決まって注文します。私も同じように頼みますが時には少々胸焼けすることもあり…。

昔は苦手だったのが信じられないくらい鶏料理が好きになりました。ちょっと遅すぎるデビューですが…。
もちろん唐揚げもいいですがたまのビールと焼き鳥も外せませんね!

次回、帰省の娘一家と食べに行く約束をしています。孫たちはもちろん大喜びです。大きな口を開けてほうばる二人はきっと少年になっているでしょう。
おとなたちは大きなジョッキーを片手に話がはずむこと間違いなしです。
今から楽しみです。

今日もいい日にしましょう!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?