見出し画像

もやもやもあっての1年でいい

昨日は一日中あったかな日曜日でした。
サツキは満開で白と濃いピンクはまぶしい太陽で一層鮮やかです。

いよいよ連休もおしまい。今日から学校や会社が始まります。
五月病というのもあってせっかく桜に負けずと花を広げているのに一文字がついてなんだか気の毒です。

私は経験したことが無いので知り合いから聞いたことや想像でしか書けませんが、大体連休後になんとなく体調が悪くなって、初めての時は「これが世に言う五月病か」と納得したそうです。そうなると病気なんだから休まなくてはとなって、ますます意欲がわかなくなったとか。今では毎年のことだから…。何とかする気はないようです。

誰しも楽しいことの後はやる気もなくなるものです。
祭りの後の侘しさ、寂しさですね。
それとアンニュイには「神秘的」という意味もあるそうでネガティブな意味にとるかポジティブな方をとるかで心模様も変わってきそうです。

旅先からたくさんの写真が送られてきました。娘家族のゴールデンウイークは無事終了。
熊本から来た友達も今日の新幹線で「また来るねー!」とLineあり!

毎年どこに行っても人でいっぱい。あとの疲れは相当なものと分かっていても民族大移動があります。この数年は家にこもった連休でしたが、今年は堰を切ったような人込みだったようです。

旅行する方もそれを受け入れる観光地も期待が高まったことでしょう。やっと春が来た!
さあ今年の連休明けはどうでしょう。

なんだかだるくてやる気がない。来ましたー 五月病!
変な言い方ですがこれで例年通り、元に戻ったということです。

繊細な人のことをガサツな私が言う資格はありませんが、やる気のない時は無理をしないでちょっと休憩。

だるい時には熱めのお風呂。

面白いことが無ければちょっと寝酒して早めに休む。

こんな安易なことではないと叱られそうですが、「真面目ゆえに病にも向き合ってしまう」と言った先生もいました。
何処が痛いというものではなくて心の中のもやもや⁈
時が過ぎるのを待って暑い夏が来るまで流れに任すかはその人によりますが、道辺の花や木々は今の新緑、梅雨迄のそれこそ風薫る季節を満喫しています。
そんな小さな存在を見つける散歩もおすすめですがいかがでしょうか?

今朝も坂を上ったり下ったり



ニケは季節の移り変わりより毎朝の天気の方が気になるようです。雨の日はカーテンを開けるまで気が付かない飼い主と違って湿った空気を濡れた鼻で感じるのか小さな寝息を立てて寝ています。「今日は行かない!」宣言のスースーです。
 晴れの日には黒い瞳はさらにキラキラと輝かやいて私をもの言いたげに見つめます。行く気満々の様子。
これでいいのかもしれません。これがいいのかもしれません。
今日もいい日にしましょう!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?