見出し画像

年齢は数字

現代は100歳時代。「年寄り」とは90歳のことであって、70歳でも、60歳でもありません。そうなると50歳は小学六年生、40歳代は小学1年生です。 

 フランスでは女性が一番幸せと思える年代は70歳だとか。日本ではどうでしょう。50代でもはやおばあさん扱いされていることもあります。そんな扱いをする男性も幼稚ですが、女性にも責任が何パーセントかあるように思います。

日本男性は何しろ年齢で判断します。いくらきれいで素敵でも年齢で外れてしまいます。だからと言って男性受けばかりを狙っての若返りはかえって痛々しいです。

顔も体型も20代とは違うことを受け入れることです。40歳になったら大人の女性という表現になると思います。

 表面的な美しさに執着するより人間力を磨くことに50歳からはシフトチェンジしたいものです。        

スポーツの世界、日本の女性の活躍が多くなりました。
またスポーツ以外でも社会で活躍する女性が増えました。
 私は強い女性が好きです。

これは決して外見の事ではなくてハート!のです。
人それぞれ。知性と智慧。右脳と左脳。心のひだの違い。すべてが異なっていて面白い。何か使命をもって生きているなら、その人の今の生き方を肯定すべきかもしれません。

自分探しとか、こんなことでは社会から取り残されると焦っていても、人生に一つも無駄はないと思います。

回り道をして自分の思い通りにならないことに憤慨していても、そんなに大きく外れることはなく、結局はとっくに決まっている道を歩いているように思います。

時としてその人の才能や考え方にすごいなあと思うことがあります。
 歩んできた人生によって大きく左右されるその人の常識があります。
よく似た考えの人だと思っていても育まれた環境で、しばらくすると枝分かれします。

いろんな人と話すことで、収穫の多いことに気が付きます。
年代によっても若い人が自分のそのころと一緒かと言うと違って、年配の方とも違う。私は私の世界を歩いているということです。

この世には魅力的な人がたくさんいます。もっとたくさんの人と出合いたい。もっと吸収して、私なりのあり方を確かめたいという気持ちは年齢を重ねるごとに強くなっています。

100歳時代が来るならまだまだ時間はありそうです。
私の感性が年代によって変化していることは実感できます。

現実は体の衰えや感性が溢れることが少なくなってもそれを忘れることは老人力となってこなれてきたならこれからの何十年も捨てたものではないように思いますがいかがでしょうか?

今日もいい日にしましょう!


 

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?