仲人の仕事 男性の気持ち
人の悪口を言わない、いつもにこにこしている、 素直。どんな人からも褒められる。 嫌な仕事も引き受ける。 人の話はよく聞いて静かにうなずいている。料理も上手 となると結婚するにはいいパートナーになりそうな女性です。こんな人が息子と結婚してくれたらいいなあと母親たちは太鼓判を押すような女性もいます。
お手本のような人物ですが、かといって女性としてモテるか? というとそうでもなさそうです。 「お母さん」を連想してやはり物足りないとなります。
そりゃあ恋愛ではそうでしょうがお見合いは違います。何か残念なような気もしますが…。お見合いはもっと現実的なことです。前提に「結婚」の文字がありますから。それを分かっていないのは男性。いつまでも結婚より恋愛がしたいという思いが残っています。
どうも男性は好きになれそうにない人というのは外見からの感想のようで、恋愛モードを期待している人が結構います。それと相手の年齢をそんなに気にする?というほど拘ります。「自分は10歳以上離れていても大丈夫ですよ。」と言いますが相手はどうでしょう⁈
会ってみて嫌ではなかったからでもスタートできるのがお見合いですが…。
反対に女性の結婚条件は厚かましいといいますが シンプルでわかりやすくはっきりしています。 あまり外見は気にしません。しかしタイプの顔、体型というのがあってほかの人にはイケメンに見えなくてもストライク!というのがあるようです。平均的なハンサムがいいとは限りません。
男性、特に日本はロリコン大国なので気持ちを掴むのに苦労します。母親に口ごたえしたり反抗しても母親から精神的に離れられない、でも母親と同じタイプは嫌だ。なんだかよくわからない心情です。
恋愛とお見合いは別と分かっているのかいないのか、あまり恋愛経験なしでお見合となるとその両方の気持ちが一緒になって本人もわからなくなって、最後は投げ出してしまいます。
外見より中身。 その中身と言っても一度会って分かるものではありません。
女性よりも男性の方がお見合いでは優柔不断です。
完璧にその人を把握できないのは仲人も一緒です。
それぞれのタイミングを察知して繋ぐことが大切だと思っています。
交際して6ヶ月で答えを出すのが基本ですが、その時に踏み越えられない何かがあればご縁がなかったということでしょう。
婚活に限らず大きな視点から何事も判断することはこれからの人生にも役立つと思うのですが…。いかがでしょうか。
今日もいい日にしましょう!