見出し画像

60代もいいよ!

ツバメの子供が知らぬ間に顔を出しています。私が見上げるので向こうは「何モノ?」とばかりに見下ろします。毎年この美容室の派手な軒先に巣をつくります。今年は三か所も!いいなあ。

先日の孫からのバースデーカードに「長生きしてね」とありました。

もっとその優しさに喜ぶ私がいるのかと思っていましたが、どちらかというと複雑。

私が祖父母や両親にこの言葉を贈ったときは本当に年寄りの姿になっていたから…。

可愛くない年寄りの私はちょっとショックさえ受けました。(もちろん内心)

ただ素直に取ればいいのにそのイメージが…。しかしそれは私の持っているイメージだけですが。

息子が言いました。「当たり前でしょ!古希なんだから」ごもっともです。

気づけば遠くに来たもんだ! となると60代なんて若い若い。

そろそろ折り返し地点をクリアして、来た道を帰る!のではなくまた新しい道の始まりです。それが今までのコースより少し短めかもしれませんが、いろんな体験や知識の積重ねがあるので恐れることは何もないようです。

 「大学にも行きたいわー」と言ったら「まだそんな気持ちがあるんだ!」と言われました。当時は全く思いませんでした。運よく外国に行ける職業を手に入れたのですから…。

もっとあるある!絵も描きたいし、もう数回 電子書籍も。

海外旅行も…。頭の中で溢れてきます。今からやってみたいこと。

現実的には長く家を空けるにはニケの世話をしてくれる子供たちもそれぞれ忙しく、孫は年齢足らず。せいぜい日帰り旅行です。

その点、60歳は体力もあります。この年代の失敗なんて知れてます。恥は恥になりません!今までにできなかったことを始める良い年代だと思います。

現役を退いて家にいる人は少なくなりました。今の時代60代はまだまだ若造だそうです。80歳の元気なこと!

ばりばりと仕事は無理でもちょっとお小遣い稼ぎや、今までと違った職種にバイトやパートに出る人もいて、職場の平均年齢の高いこと!

たまに昔のキャリアを自慢したり、上司や社長より年上の分 意見して、けんかして…。という話も聞きます。老兵は頂いた仕事に感謝して過去の栄光は封印!謙虚さも必要です。

友達は孫一色!話題は八割がそれです。せっせと世話をして「疲れるわー」と言いながらも楽しそうです。幸せそうな顔はこちら迄嬉しくなります。他の若いママたちからは孫とペットの話は三回まで!と釘を刺されていました。

 現役ママたちは 高校、大学受験の子供と奮闘中。早く近くに旅行や映画に行きたいといいますが、本当に行きたければ、何とかやりくりして実行できるでしょう。しかし今はそれに全集中のようです。今から子供も親も息切れしないようにたまには息抜きは必要です。受験も体力勝負ですから。

家にいるご主人は「ご飯 ごはん!」「わしも行く」これ ワシ族と言うそうです。どこに行くのも一緒にくっついてくる旦那さんは濡れ落ち葉族。

その世話が面倒だと嘆く人もいれば、さっさと友達と遊びに行く人。そろそろ病院とのお付き合いが増えてきた人。様々ですが、健康であればいいかというところに着地してます。

健康でなければしたいこともできないのか やりたいことがあるから健康なのかはよくわかりませんが、いずれにしろこれからは老人力を発揮したらいいのです。

「年寄り扱いしないで と、年寄りだがらごめんね。」シャーシャーと二刀流です。

息子には時々「ボケた振りしないで!」と言われますが案外リアルなときもあって、それはそれでいい年代です。

今日もいい日にしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?