見出し画像

人生は習慣でできている=ネガティブワードは悪魔の囁き

2024/03/19(火)
こんにちは。ニカイドウです。

小学校での勤務後に、スタバでまったりしていました。そのスタバの席で、ある小さなできごとが私の心に深い印象を残しました。私の隣のテーブルでは、小さな子どもが何度も「ありがとう」と言いながら、親に食事を手伝ってもらっていました。その子の純粋な感謝の言葉が、私の耳に心地よく響きました。この瞬間、私は自分の言葉がどれだけ周囲に影響を与えるかを改めて感じました。あなたも、自分の言葉が自分に最も近い影響力を持っていることに気づいていますか?

私たちが普段話す言葉や思いは、実は自分自身に最も大きな影響を与えます。過去には、自分自身の声を他人の意見で抑えがちだった私も、自分の内なる声に耳を傾けることの大切さを学びました。自分の気持ちや願いを大切にすることが、自己成長へとつながっていきます。ぜひ、みなさんにも、日々の言葉遣いに振り返ってほしいなと思います🌿

例えば、私の友人であるAさんは、以前は他人の意見に流されやすく、自分の本心を言葉にするのが苦手でした。しかし、ある日、彼女が勇気を出して自分の意見を話したところ、彼女は「心が軽くなった」と喜び感動していました。それからは、彼女の言葉一つ一つが、自信に満ち、どんどん変化していきました✨

この小さな変化から、私は自分の言葉の力を再認識しました。自分の想いを大切にし、自分の心に嘘をつかずにを表現していくことで、自己肯定感が高まり、周りとの関係もより良いものになることを学びました。重要なのは、自分自身の声に耳を傾け、それを大切にすること✨

私たちの言葉は、自分自身にも周囲にも影響を与えます。ネガティブな言葉を繰り返すことで、自分の世界観まで暗くしてしまうこともありますが、逆にポジティブな言葉は明るい未来を創造する力を持っています✨

「最悪だ」と感じた時は、「改善の余地がある」と考え方を転換してみましょう。また、他人に対しても温かい言葉を選び、心からの感謝を表現することで、より豊かな人間関係を築くことができます。

最終的に、私たちの言葉は自分自身を形作り、周りの世界にもポジティブな影響を与えることができます。自分の言葉を大切にし、積極的にポジティブな影響を与えることで、より良い未来を自らの手で築き上げましょう✨🕊️

ニカイドウ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?