扁桃腺摘出手術〜手術まで〜

12月に扁桃腺摘出手術を受けました。
手術を受けるまでに、たくさんの経験談を読み
とっても参考になったのでわたしの経験談も誰かの参考になれば…と思い記録に残しておきます。

わたしは、扁桃炎を繰り返す「慢性扁桃炎」で、
月に1〜2回扁桃炎になる…という生活を1年半ほど過ごしてきました。
(急に扁桃炎を繰り返すようになってしまった🥲)
かかりつけ医より、手術を勧められ1年弱悩んだ末に
紹介状を書いてもらい大きな病院へ行くことにしました。
(扁桃腺の手術は全身麻酔により行うためクリニックなどでは出来ません)

大きな病院での初回診察では
・扁桃腺の大きさチェック
・手術日の予約
を行いました。

仕事の調整もあるため、夏頃に診察に行きましたが
手術の予約は12月にしました。

ここから入院までの間に、あと2回来院する必要があります。
・全身麻酔における検査(入院1ヶ月前くらい)
・入院前説明(入院2〜3週間前)

入院前説明では、手術の説明や諸々の入院手続き書類を渡されました。
入院の1週間前以降に扁桃腺が腫れてしまったり熱が出てしまうと、手術は延期になってしまうとのこと💦
また、扁桃腺に膿が溜まってしまうタイプの方は
入院1ヶ月前以降に膿が溜まると手術は延期だとか💦

あと、もらった書類を読むとコロナやインフルなどの感染症に感染した場合は
寛解より2ヶ月ほど経たないと手術を受けられないと書いてあったかも。

とにかく手術までは風邪引いたりできないので
より一層健康管理に気を遣いました。
免疫力がアップすると評判のよかったエキナセアというサプリは結構良かったかもしれません。
飲み始めてから3ヶ月くらい扁桃腺腫れなかった!

あと、傷の治りが早くなると聞いたので、
ビタミンCサプリも飲んでいました!

入院の2週間前からは必要な時以外は外出せず
電車もほぼ乗りませんでした(笑)

それから、全身麻酔をするにあたって
口腔内衛生が大切らしく、手術前に歯医者に行ってクリーニングをするように言われました。
(チューブ挿入時に口腔内の衛生状態が悪いと、肺炎になる危険性があがるらしい💦)
紹介状?依頼状?なんか封書をもらって歯医者に行きました。



そんな中、手術2週間前くらいになんだか喉の調子がおかしくなり…😭
気温差が激しかったり、急に乾燥してきたのもありそう。。。
急いで病院に行って診てもらいましたが特に腫れはなく。
おそらく乾燥で痛みを感じていると思うのでとにかくうがいを!!とうがい薬を処方いただきました💊

メンタル不安定で喉の痛みを感じていたのもあるのかもしれない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?