扁桃腺摘出手術〜入院5-6日目(手術後3-4日)〜

点滴が朝晩の抗生剤のみになりました。

術後3日目から3分ご飯に変わります。
3分粥とペースト状のご飯がでてきました。
やっとご飯っぽいものが食べれるー!
しっかしペースト状おかずはなかなか美味しくない(笑)

術後4日目にはデザートに缶詰みかんが出てきました。
喉が痛いのに…試されてる?笑
しかし思ったより沁みませんでした。
よかった!

相変わらず咳は出ます。
そして喉が痛くなってきました。
術後の傷跡が痛むというより、腫れてる感じ。
回診の際に見てもらったら、口蓋垂が腫れてるとのこと。
術後なので色々トラブルは起きますよね💦
あとは、少し早いけど手術跡の瘡蓋が剥がれはじめて痛みがあるのかも、とも言われました。

ご飯はなかなか完食できず、いつも少し残してしまいます。
あと、動ける範囲がロビーと売店くらいなので運動量も減少⤵️
そのためか、便秘です。

看護師さんに下剤をもらいましたが出ず…
お腹が張って痛いです。
喉よりお腹の方が痛い!笑


入院5日目の夜、消灯後寝ていたら
「ドクターブルー!ドクターブルー!
医師は◯階へ来てください」

という放送が入りました。

1:30過ぎ。。。

きっと急変患者さんがいたんだろうけど
寝てたらそんな放送入ってびっくり!
眠れなくなりました😅

ちなみに入院中、ドクターブルー放送は
これ以外にもう1度聞きました。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?