見出し画像

#12 H&Mはファストファッションブランドなのか?

H&Mはファストファッションブランドなのか?


突然ですが、H&Mはご存じでしょうか。
日本でも都市部やショッピングモールに店舗が展開されている、スウェーデン発のファッションブランドです。

私はH&MはずっとForever 21などと並ぶファストファッションブランドだと思っていました。

サステイナビリティが脚光を浴び、大量生産(いわゆる"ファスト"なものです)が見直される風潮が強まっておりますが、実はH&Mはファストファッション業界の中でサステイナビリティの側面において最前線を走るファッションブランドなのです。

最近では水原希子さんが2020年H&Mサステイナビリティアンバサダーに認定されたり、2030年には自社製品の100%サステイナブルな素材とする目標を打ち出しました。

そのほかにも、店舗でもいらなくなった洋服の回収をしており、洋服の持ち込みをすると割引が受けられるサービスもあります。

実は私も先日、H&MでConsciousというサスティナビリティに注力したコンセプトで作られた100%リサイクルポリエステルのコートを購入しました。

画像1

画像2


着用感からはチープな感じは全くなく、普段買うお洋服と変わりません。


ファストファッションといえば、安くて、シーズン毎の流行に合わせて生産され、流行が過ぎ去れば捨てられていく・・・ものでしたが、

H&Mは果たしてファストファッションブランドなのか?かつての”ファスト”の定義からするともはや”ファスト”ファッションブランドではないのではないか?


ちなみにネットで検索するとファストファッションブランドと出てきますが。

私自身買い物をするときにサスティナブルかどうかに目を向けていますが、H&Mはファストファッションでありながら、サスティナブルの最前線にいる・・・。

ファストファッションの概念が変わるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?