【適応障害】体調は最悪、それでも挑戦する、という話
お久しぶりです、nika.です。
地震や台風など、わたしが投稿できていない間にいろいろと災害が発生しましたが、みなさまご無事でしょうか。
最近の体調としては台風による低気圧のせいか、かなり状態が落ち込んでおります。
最近は出現率が低くなっていた「朝起きた時の体調ガチャ」が再来し、起きた時に成功していても、数時間後には体調大崩れになっていることもザラにあります。
丸一日寝込んでしまう日もあります。
主治医に今の状態を相談したら、薬の量が増えてしまいました。
好きなことに触れることで心躍るような敏さはいまだ戻らず、うまくインプットができません。
頭がうまく回らないので、素敵な文章が書けない、素敵な絵が描けないと思い悩み、なんとか絞り出した絵をTwitterに投稿しても、うまいこと反応をもらえなかったりしてまた気が落ち込んでしまったり。
療養中なんだからおとなしくしていればいいのにと自分でも思うのですが、まだ寝込むほどではないなという体調の時こそ、20代の貴重な時間を無駄にしてはいけないと、どこかに走り出したくなるのです。
そこで走り出す先を、今回1つ、決めました。
「モルフォ人体デッサンを、今年中に一通り模写し終える」
先にお話しした通り、わたしはTwitterに絵を投稿しています。自分の好きなコンテンツのキャラクターの二次創作です。
高校生の頃からアカウントをちょくちょく変えつつ、絵や小説の投稿を少しずつしていました。高校生時代はいろいろありましたので、(過去note https://note.com/nika0303/n/n087a349aaa5a 参照)二次元にはまっていくこと、脳内で膨らんだ幸福な妄想を形にして出力することで、現実逃避をしていた側面もあります。思えば、わたしは小さなころから想像の世界を好む、夢見がちな人間でした。虚構と創作に生かされてきた人間でした。
そんな人間だからこそ、将来は何かを創作する人になりたいと思っていましたが、普通の4年制大学の文学部を選んでしまったわたしは、その夢をあきらめていました。美大に入りたいと思ったこともありましたが、母のふとした「美大は死ぬほどお金がかかるんだよ」というひとことで進学をあきらめました。(当時はやりたいことも志望学部もないのに学費が安いという理由だけで、地元の国立大学を目指していました。理由は、両親に金銭的負担をかけたくなかったから。だから美大はもってのほかだとあきらめてしまったのでした。)
職もなく、学び舎で学ぶこともなく(正確には通信制大学に毎期1科目だけ履修しているのであるにはあるのですが)、人間関係も深く狭いタイプのわたしは今、ぽおんと空に放り出されて社会の外にいます。
社会の外にいるという感覚も、最近はうすれてきたくらいです。
そんな中で、自分のやりたかったこと、あきらめてきたことをぼんやりと思い出し、数年とっていなかった絵の筆を再びとり始めました。
とはいえ、きちんと絵の勉強をしてこなかったわたしは、絵の引き出しが少ないのです。自分の描いたことのあるものだけを描く、というところから脱却したいところですが、なかなかうまくいきません。
正直、わたしよりデッサンができないであろう人のほうが往々にしてたくさん反応をもらえていたりするとへこみます。
わたしはデッサンが苦手なので、他人のことを言える立場ではないことも重々承知ですが、それでもへこむものはへこみます。
上記のことで妬みのような感情が顔を出してきたこともあり、それに対してもへこんでしまい体調を悪くしたり。人間は愚かですね。
絵がうまくなりたい、もっと反応をもらえるようになりたい。
そう思っているのに、努力をせずに他人と比べて落ち込んでばかりなのは、外側から見てみるとただの怠惰です。
絵がうまくなりたい、自分の描きたいものをイメージ通りかけるようになりたいのであれば、そうなる努力をしなければならないのです。
そこでわたしは先の決意をしました。
「モルフォ人体デッサンを、今年中に一通り模写し終える」です。
モルフォ人体デッサンとは、絵がうまくなりたいとお絵描き系YouTubeを見あさっていた時に、様々な方がおすすめしていた美術解剖学的なデッサンの本です。
コデックス版という、開いたページがそのまま保持される製本で出版されているという利便性も相まって、この本を模写しよう、と思い立ちました。
今まできちんと美術解剖学的視点で人体構造を学んだことがないので、時間だけはある今、本一冊を丸々模写して得る気づきをすべて吸収したいと思ったのです。
美大にいった人やわたしよりずっと昔から絵を描き続けてきた人には遠く及ばないかもしれないけれど、今が一番若いという言葉を胸に、少しずつ自分の夢だったものを取り戻していけたらいいなと思います。
またWEBデザインを将来的に仕事にできたらいいな、と思っている身としては、イラストも描けるWEBデザイナーは、ただのWEBデザインができる人よりも需要があるのでは?という下心もあるので、自分が今やっている努力は無駄ではないことを信じて、じっくりと取り組んでいきたいと思います。
ちなみに、「今年中」という目標は、今の体調を鑑みると結構無理難題な期間設定なので、目安として、というか自分のモチベーションを保つ一環として掲げておく目標ということにしておきます。。。笑
そして肝心のWEBデザインに関してですが、なんと買い切り自習タイプのデザインスクールに入校しました!
ただ、入校しただけでまだ手を付けていません。というのもデザインの勉強を始めたら、並行して案件を受けていきたいと思っているためです。そのほうが技術が身に入ると思います。
正直に言ってまだ仕事ができる状態ではありませんので、遅らせられるものは最大に遅らせて、療養しつつ、自分の夢に向かってゆっくりと歩いて行こうと思います。
これがわたしの体調は最悪でも、挑戦しようと立ち上がり始めた話でした。
今回は少し長くなってしまいました。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またいつか、あなたと逢えますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?