見出し画像

母の日に 小粒淡水パールのシンプルネックレス

完成品の写真をちゃんと撮っていないので公開先送りしてたんですが、既にだいぶ時間が経ってしまったので一旦投稿します。写真は撮れたら後日追加します。
(ヘッダーの写真は、プレゼントに使ったものとは別の、色味が少し違うもの)

先日の母の日、一連淡水パールのシンプルなものですが、ネックレスを作ってプレゼントにしました。
少し前に母とウィンドーショッピングをしていた際、こういう感じのネックレスを気に入っていて、ただちょっとお値段が…うーーん。となっていたので、作ってプレゼントすることに。

「作ってあげるよ」と言ったことは覚えていたようですが、母の日として貰えると思っていなかった模様。
だいたい75cmくらい、中途半端な長さになってしまったかなとも思いましたが、試着してもらったら問題なく、喜んでもらえました。よかったね。

材料・道具

  • 淡水パール 約2.5~3.5mm オーバル 300粒強くらい?

  • テグス1号 約170cm

  • 差し込み式クラスプ1個

これもヘッダーと同じく同サイズの色味の異なるものですが、大きさの比較になりそうなものが近くにこれしかなかった。6.0mmのかぎ針の針先と比べてこんな感じ(わかりにくい…)。

道具は特になし。
パールが転がらないようにトレーに出しておくとか、テグスを休ませておくとき用のテープ(輪にして机に貼っておく)ぐらい。
テグスを切るのにニッパーは使ったけど、まあ1号なのでそこら辺のハサミでも切れる。

準備不足で当初の想定仕様・作業工程から変更…

その1: 開始・エンドパーツ

本来の想定ではボールチップを使うつもりでしたが、クラスプと合うゴールドカラーのボールチップが手元になくて(てっきりあると思ってたら他の色しかなかった…)、苦肉の策でクラスプに直接テグスを結んで処理をすることに。
でもちゃんとしたジュエリーショップで買ったパールのネックレスとか見比べてみると、ボールチップ使ってるものはなかったので、逆によかったかな。
同じようにクラスプに直で糸結んでいるものや、切れ目のないカン(?)みたいなものを使っているタイプなどがあるみたい。なるほど。
今度時間がある時にでも、こういう部分も調べてみよう。

その2: 糸

これは逆に最初の想定仕様に戻ったというのが正しいんですが
テグスだとやはりどうしても、ハリがあるというか、しなやかでエレガントな雰囲気から少し遠ざかってしまうところがある。
ましてや強度のために二本取りにするのが前提と考えているわけで。

考えた結果、直前(母の日前日=制作作業日)にMIYUKIなどのネックレス専用糸を使おうと方針転換を思い立ちました。
ただし、ネックレス専用糸は持ってない上にスケジュール的に自分で買いに行けず、妹におつかいを頼むも…妹にはミッションを忘れ去られてしまった…。
(ちなみに、今回のネックレスは材料代を少し妹も出していて、主に私からだけど妹もちょっとお金出したよという感じのプレゼントというてい。妹は別途リバティのハンカチとかあげてたけど淡水パールの材料費と比べたらだいぶアレなので…)

結局、当初用意していたテグス1号で作ったわけです。
思っていたほどはテグスのハリ感は主張しておらず、専用糸ほどではないでしょうが、1号を使ったのもあってか十分しなやかでエレガントな雰囲気に仕上がりました。想定程度にはしなやかなのでよしとしました。

その3: ビーズ針が通らない

作業前に一応確認してはいましたが、いざ作業を始めてビーズ針で通していこうとしたところ、どうしても糸通し穴部分で突っ掛かり、通せず…。
かなり小さめという認識はありましたが、穴の径に個体差が大きく、サクサクとビーズ針で通していくという目論見は崩れ去りました。無念。
事前の確認(パール1粒でしかやらなかった)では、穴が大きめな個体を使ってしまっていたもよう。
テグスを通そうとして(針+テグス2本の合計がオーバー)引っかかるのはまだしも、糸通し穴に到達しないうちに(針だけの太さで)詰まるものもあったので、多少引っ張れば…みたいな域を超えており断念しました。

所感など

というわけで結局道具という道具も使わず(ボールチップがないのでヤットコも不要)、ただただひたすらテグス2本にパール粒を通していくという、瞑想じみた作業でした。
最初ビーズ針と格闘してたあたりやクラスプつけ、テグスの処理を含めて2時間半くらいで完成。

こういうただ通すだけのネックレス、簡単だけど根気と集中力は必要だと思うので、向き不向きはありますね。私は向いているタイプ。
ただこれの倍の長さのを同じ素材(ビーズ針が使えない径のパールやビーズ)で、となるとぶっ続けは流石に無理かも。
というか本来は70cmくらいでも休憩は挟んだほうが良いと思われます。過集中は腰痛の敵

色味が少し違うだけのだいたい同じ大きさ・形のパールを同量一緒に仕入れたので(さっきから代替写真として載せているもの)、自分用に短めのものやネックレス以外、他のパーツも使ったりとか色々作ってみたいですね。

次は何の話にしようかな。
習作も載せていきますとか言ったんですが、そもそも習作も途中でやめちゃったりするので本当に人に見せられるものがない
ちょっと早めの自分への誕生日プレゼントにいい感じのかぎ針セットを買ったので、その話でも書こうかな。

追記

プレゼントから約1週間、実際にお出かけの時につけてくれました。
色味的にも母に似合ってたし、コーディネートにも使いやすそうでよかったです。
長さはかなり微妙かもしれないと思っていたので気軽に作り直すつもりでいたんですが、その必要もなさそう。
ただ、母やや汗っかきなので、お手入れはちゃんとしてもらわないとな…半年に一度くらいは、緩みがないかどうかとかチェックしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?