見出し画像

ぼっちの時間は忙しい『アラサーぼっち観察記』㉝

はい、どうも皆さんこんにちは。二重丸と申します。
今回は一人の時間についてお話します。

「休みの日何してる?」

先日、最近知り合った人に「休みの日何してる?」なんて質問を受けました。僕はこの質問が好きではありません。自分の情報を喋るという行為がそもそも苦手なのもありますが、実際に話してもあまり反応が芳しくないのが主な理由です。
定番の流れはこうです。「大体家にいますね」「え、暇じゃない?」「割と忙しいですよ。ゲームとかしてるので」「へぇ〜」終わり。納得してもらえている感じがしません。インドアそうだとよく言われる僕、大体想像できたんじゃない?自分で言うのもなんですが、スポーツとかしてなさそうなヒョロチビですよ。話題を振るなら気まずくない終わりを探してほしいです。

質問してきた彼にとっては、ゲームとは暇なときにするものなのだと思います。最近はアプリゲームを遊んでいる人が多いのも、そう考えるひとが多い理由の一つな気がします。僕もアプリゲーは暇つぶしにしていたものもあったので理解できます。さらに彼はアウトドア寄りの人だったので、余計にゲームで忙しいなんていう人間が想像できなかったのかもしれません。僕の経験では、ゲームで忙しいなんて言うと、結構な確率で苦笑いされます。

これが例えば他の趣味、スポーツなんかだったら話が違うと思います。例えば「毎週フットサルにしに行きます」ではどうでしょうか?話が膨らませやすいし、好印象な気が僕でもします。何が違うんでしょうね。やっぱり一人でやることで忙しいなんて言ってしまうのが良くないんでしょうか?

「一人でいるときは忙しい」

そうは言っても本当に忙しいのです。家で行う趣味を持っている人は共感してもらえるかもしれませんが、家にはやりたいことが山積みなのです。全然暇ではありません。
例えば、ゲームは無限に時間が必要です。大げさでなく、一つのオンラインゲームに1000時間くらい余裕でかけてしまうのです。1000時間を一年で作ろうと思ったら毎日約3時間必要です。その時間を勉強に費やせば何だってそれなりになるでしょう。一つのゲームでそうなんですから、他のゲームも遊ぼうと思うといくら時間があっても足りません。

さらにだって読みたいです。買って積んである本が複数あることが常なので、時間があれば一気にガッと読みたいです。もっと時間があれば、マンガだって久しぶりにまとめて読みたいなと思っています。映画も最近は見てません。大学時代は毎週見てた金曜ロードショー、それ以外にも月2・3本は見ていたのに見る機会がすっかり減ってしまいました。
家の中にはやりたいことが山積みになっています。他にもYouTubeも見たいですし、noteだって書きたいです。ガンダムの新しいアニメにも興味があります。仕事が無ければもっと趣味に生きられるのに……

「暇しに外に行く」

僕が暇している時間は、むしろ、外にいるときです。待ち時間移動時間が典型的な暇な時間です。どうせスマホで本を読んでいますが、暇をたしかに感じます。人といるときにも(失礼かもしれませんが)「ひまだなぁ」と思うことがあります。交流の場で壁の花(笑)になっているときやなんか盛り上がっているけど会話ついていけないときが特に感じます。「話に入れよ」と言われればそのとおりなのですが、できていたら僕はきっとぼっちではありません。

また、わざわざ、暇をしに行くために外に出ることがあります。息抜きですね。家の中にはやりたいことがたくさんあります。どこを見てもやろうと思っていたものが転がっています。それはとても楽しいことなのですが、なんとなく疲れてしまうこともあります。
そんなときには散歩に出かけてみることが多いです。出来れば外が落ち着いている時間が好きです。深夜や早朝でもいいですし、お昼時の手前くらいなら場所を選べば意外と静かだったりします。近所の公園が目的地になりがちですが、そこでボーっとしたり、本読んだり、ノートに落書きしたりしてのんびりします。
家から出ても特別なことをしているわけではないですが、悪くないです。喫茶店が好きな人なんかは似たような気持ちなのかもしれませんね。僕はコーヒーを飲まないのでそんなに行かないですけど……

「そんなの予定じゃない」

この家で一人でいるときが忙しいという感覚を理解してもらえない人がいます。一人で自由に時間がつかえるのだから、暇なんだろうみたいに言われたこともありました。その人曰く「そんなの予定じゃない」そうですよ。僕は自分との予定をかなり優先してしまうタイプなのでそんなこと言われるとちょっと落ち込みます。

やはり忙しいという感覚には他の人が関わっているというイメージがセットな人が多いように思えます。「自分の予定なら自分で変更できるから忙しいなんてことないでしょう」と、そういう論法なわけです。僕からすれば可能な限り時間を費やしたいもののない人のセリフにかんじますが、意外とそういう人が多いでしょうか。もったいない気が少しします。

ここまで一人で家にいる時間が忙しいという話をしてきました。
皆さんはどうお考えでしょうか?交友関係が多い人からすれば、自分との予定で忙しいなんて考えられないのかもしれないですね。

次回は、共有するということについて書く予定です。また是非お時間あればお付き合いください。

本日のまとめ

ぼっちの時間こそ忙しいです。



この記事が参加している募集

自己紹介

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。 よろしければスキやコメント、フォローなどよろしくお願いいたします。 反応をもらえるとモチベーションが上がります。