見出し画像

noteを30日連続投稿してみて『アラサーぼっち観察記』㉟

はい、どうも皆さんこんにちは。二重丸と申します。
今回は連続投稿をやってみての感想と僕の変化についてをお話していこうと思います。

早速ですが、昨日、僕は目標としていた30日連続投稿を達成しました。ありがとうございました。

計30記事、僕のnoteは大体2000〜3000字くらいのものが多いので、累計で6万字以上書いたことになります。こうやって数字でみると、僕頑張ったなぁという気持ちになります。
僕が今まで書いたことのあった最長の文章は、大学での卒論2万字でした。つまり、その約三倍をひと月で書いたわけです。一冊の本の平均は8万〜11万字みたいな話も聞いたことがあるので、あと一週間くらい続けば本が出せるくらいの文量になるわけです。テーマはまとまり0ですけど……そう考えるとなんだかすごい気がしてきませんか?すごい、僕!

では、当初の予定通りに完璧に行えたかと言われると、そうでもなかったりします。最初の方は、夜に前日の分を書いておいて翌朝に推敲して投稿しようとか、休みの日には書き溜めしておこうなんて妄想を抱いていました。まぁ難しかったです。
結局、寝る前に一生懸命書いて、ギリギリで投稿していました。当然書き溜めも全く出来ず、正真正銘毎日noteを書くかたちになってしまいました。時間が取れる気がせず必死で徹夜をすることすらあり、なかなか理想通りとはいかないですね。

途中は書くネタがなくて困った時期もありましたが、なんでもとりあえず話してみようと開き直ってからは、結構ネタ探しはできるようになりました。しんどい部分もありましたが、楽しく投稿を続けられたなと思っています。

さてここからは、ひと月連続投稿してみて感じた、僕自身の変化についてお話していきます。

「ネタ探しの習慣」

まず一つ目の変化は「ネタ探しの習慣」がついたことです。毎日書くと一日一つはネタが必要になります。するとずっと無意識で何か書くことないかなと考えるようになりました。人と話しているときも、電車で移動しているときも、頭の片隅に意識しています。面白いなって思った考えや自分に対しての気づき、そんなことをnoteに書けるかなぁと考えるわけです。

また、メモも以前より取るようになりました。僕は記憶力が悪いので、元々メモ魔なほうなのですが、より頻繁にメモするようになりました。
ふわっと浮かんだアイデアも、いざ書こうとするときには忘れてしまうそんなケースが多くあります。メモしていないと何か思いついたということだけ覚えていて、モヤモヤするだけで終わってしまいます。あの「なんだっけ?忘れちゃった」という感覚はとってもストレスです。
ちょっとメモするだけで、覚えていなくても良くなるって素晴らしいですね。

「書くのが早くなった」

二つ目は「書くのが早くなった」ことです。シンプルに書くのに慣れてきているのを実感しています。以前は机の前に座り、書くことを決めて内容をざっと考えるのに30分、その後文章を作るのに1時間半程度で計2時間くらいかかっていました。なかなか時間がかかっています。それが大体半分ちょっとくらいで書けるようになってきました。1時間半はかからないなという感じです。

ネタ探しの習慣ができたことで、そもそも何書こうかという時間がほぼ無くなったのが大きいです。もう書くことが決まっている状態で座って、さっさと構成を考えて書き始めます。文章も考えるのに慣れてきて、そこのスピードも上がりました。なんとなくの定番のかたちができたのも影響していると思います。
文章のクオリティについてはちょっと僕にはわからないのですが、かけた時間の割にはまぁまぁなんじゃないでしょうか。

「思考の言語化」

最後の変化は「思考の言語化」ができるようになったということです。これまでぼっちの僕には、考えていることを話すという機会がそもそも少なかったです。ですが、自分の考えを30回を越える数も話すと嫌でも慣れてきます。自分の欠点に対すること、趣味の話など自分の主観でバァっと話すかたちばかりなので、より言語化の練習ができたのだと思います。

それに付随して、自分のことがより理解することができたような気もしています。日常で自分の欠点について考えてみることってそんなに多くないです。しかし、僕のnoteの傾向も相まって、たくさん考える機会ができました。また、実際に紙に書き出すと気づくものもあったりします。「僕ってこんなこと考えていたんだ」「こういうとらえ方もあるかな」など書いてみて、客観的に見ることで得る知見があります。自分のことは自分が一番わかるなんて言いますが、知らない自分もいるみたいです。

さて、ここまで30日連続投稿してみての感想をお話してきました。やってみて自分なりに得る部分があったのではないかと考えています。今後はまたペースを戻して週1・2回更新くらいにしようかなと思います。
まだお話したいと思っていることがいくつかあるのでそちらについてになると思います。

次回は、スカイダイビングがしたいって話について書く予定です。一区切りついたのでアホっぽい話にしたいです。また是非お時間あればお付き合いください。

本日のまとめ

ひと月続けるとそれなりに得るものがあります。



この記事が参加している募集

振り返りnote

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。 よろしければスキやコメント、フォローなどよろしくお願いいたします。 反応をもらえるとモチベーションが上がります。