見出し画像

もっと早く知りたかった!仕事をする上で不可欠なスキル

今回は私が仕事に不可欠なスキルを考え、気づいたことを皆さんに共有します。

昇進を目指す皆さんも、そうではなくプライベートも重視している皆さんも、社会人になりたての頃から周りの人に認められるだけで、びっくりするほど仕事がやりやすくなります。

早く売り上げを立てるなどの会社への貢献も大事ですが、
周囲の人に、なるべく「できる人」と言うイメージを持ってもらうことが大切です。

人は、「この人できるな」と思ったらその後もずっと「できる人」というイメージを持ってもらいやすくなります。

さらに、「できる人」と評価された人は、ミスをしても許してもらいやすくなります。

むしろ、いつもはしっかりしているのに意外とゆさ抜けてるところもあるなと微笑ましく思ってくれさえします。

逆に、できない人とイメージづけられてしまうと、その後ミスをした時に「やっぱり全然ダメな人だ」と評価されてしまいます。

理不尽なようですが、人は自分のイメージに従って物事を見るので、これを変えるのは難しいです。

つまり、「この人はこういう人だ」と思ったら、そのイメージの根拠になるような場面ばかり記憶に残り、
「やっぱりあの人はこういう人だ」と考えを強めるようになります。

「新人だから仕事ができなくて当然、ゆっくり覚えていけば良い」とたかを括らず、
スタートダッシュで良いイメージを持ってもらう努力をしておくと、後々楽になります。

今回は私が社会人として働くなかで見つけた、新人の時のおすすめの立ち回り方をお伝えします。

ここから先は

1,471字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?