どちらの料理でしょうか?|ナインチェ・プラプラウスの「いつかいなくなっちゃうかもだし」#28
彼女に作ってもらいたい料理ランキングをいくつかみたところ、最近の一位はカレーみたいです。
肉じゃがのイメージがありましたが、最近はそうでもないようです。
うーん、本当にカレー作って欲しいか?
どーもどーも、ナインチェ・プラプラウスです。ちんちんか? いいえ、違います。
さて、そんなカレーですが、我が家では、ご主人が担当しております。
ある時、急にバターチキンカレーにハマったご主人が、自分でもと作ったのがきっかけ。
ガラムマサラやクミンといったスパイスを買ってしまったがゆえに、継続して作ることに。
当初のバターチキンカレーからは少し変わりましたが、今では、ご主人ならではのカレーが確立しました。
そんな感じで、二人は結構自炊をするので、担当するメニューがあったりします。
ミフィちゃんのラタトゥユや炊き込みご飯は絶品です。
領域不可侵な、相手の得意料理というのは素敵なものです。
とはいえ、二人で料理することもよくあります。
一人暮らしが長いミフィちゃんの方が、レパートリーが多いのでご主人に教えながら料理をします。
そんな二人料理の一環、そして同棲開始記念で、二人は最近ホットプレートを買いました。
深めの鉄板と焼き用の鉄板、そしてたこ焼き用の鉄板までついた優れものです。
その中の深めの鉄板を使って餃子を作ることになりました。
ご主人の実家では、餃子は父親が休みの日に作るものだったので、自分が担当すると名乗り出ました。
インターネットで調べながら、父の姿を思い出します。
たくさんの野菜とお肉を準備し、包みは手伝ってもらい、ホットプレートで焼き上げました。
まだまだ父には及びませんが、まずまずの出来となりました。
果てしない餃子ロードが幕を開けました。
一方、ミフィちゃんは、最近よく春巻きを作ってくれます。
生じゃなくて、揚げるやつ。
春雨が入っている定番のやつと、ささみしそチーズの洒落たやつ。
この感じだと、中華小物仕分けとしては、餃子がご主人、春巻きがミフィちゃんってことかしら・・?
互いの料理の不可侵性は結構大切です。
ある時、ご主人がミフィちゃんのリクエストでグラタンを作ったことがありました。
レシピを調べて、ホワイトソースから一生懸命作っているとミフィちゃんがやってきて言いました。
「あ、ホワイトソースが簡単にできることがバレてしまった・・・。ミフィちゃんお得意料理だったのに・・・」
いやいや、だったらリクエストしないでよ!
それぞれが得意料理を作ると、一人でいる時より色んな料理ができるようになります。
誰かと一緒にいるということはそれだけで、可能性の幅が大きく広がっていくようです。
一人の方が楽ということも多いけど、間違いなく、二人でいた方が楽しい。
人生はまだ長いですから、これから二人の世界がどれだけ広がっていくのか楽しみです。
絶品!ご主人のカレーレシピ
●材料(大体4・5杯分)
・ひき肉・・・400gとか
・トマト缶・・・1缶
・なす・・・3本くらい
・玉ねぎ・・・1個
・しょうがチューブ・・・3cmとか
・にんにくチューブ・・・3cmとか
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・カレー粉(S)・・・たくさん
・ガラムマサラ(S)・・・適量
・クミン(S)・・・適量
・ブラックペッパー(S)・・・適量
・サラダ油・・・適量
・水・・・適量
●作り方
①なすと玉ねぎを切ります。(なすは一口大。玉ねぎは微塵切り)
②サラダ油を引いて温めたフライパンで、玉ねぎ、しょうがチューブ、にんにくチューブを入れて炒めます。(中火)
③玉ねぎが飴色になったら、ひき肉・なすの順に入れ、塩・胡椒も振り、それぞれ炒めます。(中火)
④なすまで軽く炒まったら、トマト缶を入れ、お好みの量水を入れます。
⑤(S)のスパイスを入れ、煮立つまえ中火にします。
⑥煮だったら弱火にして、15分程度煮込みます。
⑦そろそろ食べたくなったら、お皿にご飯を持って、その上にかけたら完成。
※翌日食べるともっと美味しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?