見出し画像

幼い娘とトランプをしたら

うちの娘が小さいころ、母と私と三世代でトランプをした時のお話です。

簡単でわかりやすいかと『七ならべ』を教えたら、しばらくは毎日のように遊んでいました。

小さな手にたくさんのカードは持てないから、目の前に自分のカードを
表向きに全部並べて、出せるカードを探している姿がかわいかった。
母と私も、娘が次に出せるように自分のカードと娘のカードを見比べて・・・
七ならべって、こんなことに気を遣うゲームだったっけ??

母は「次はここの3を出して」とかリクエストされていました(笑)。

でも、出せるカードを見つけて並べる時の嬉しそうな顔を見たら勝ち負けなんて関係ありません。それに、娘が勝つまで何回もさせられるし・・・(笑)

トランプは、遊びながら数字を覚えてくれるのでおすすめです。
七ならべは数字だけではなく序列を覚えるのに一役買ってくれたかもしれません。

簡単なものでは、ババ抜きや神経衰弱なども楽しめます。

幼い頃の楽しい1ページです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?