見出し画像

注意とか叱るとかもうやめましょう

周囲から言われて後輩を注意するよう言われたことはありますか?私はあります。基本他人に興味がないし、そいつがどうなろうが他人からの評価が落ちようが、道連れで私の評価が落ちようがどうでもいいんですが、同僚と仲が険悪な状態になることは避けたかったので仕方なく後輩に注意をすることにしました。

元から素直で容量もいい後輩だったので注意したらすんなりハイって答えてくれたんですね。それはそうだ。シンプルにどうこうしてほしいと言ったの初めてだったんですよ。なので、こうしてほしいああしてほしいというのは注意じゃなくて「お願い」で毎度声をかけることにしました。「お願い」なら仕事で何度もこれやってほしいというお願いをたくさんしてます。それと何ら変わらない。

もし誰かに注意をするのが嫌で億劫になっている人がいたらぜひ、注意を「お願い」に変えて伝えてみましょう。

いい関係が崩れることなく、そして「お願い」した通りに動いてくれるかもしれませんよ。

とてもいい経験をさせてもらったとは思いますけどそれでも私はあらゆる人との縁を切って自宅でこもって在宅ワークがしたいです。今の仕事を委託契約に変えてもらえば最低限毎月決まった収入入るし夢ではないんですよね。

なので動画編集スキルとプログラミングを夜な夜な勉強して仕事できるレベルまで引き上げます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?