見出し画像

webデザイナー養成科の職業訓練というものがあります※無料!!

WEBデザイナーに憧れありますか?私は今もWEBデザイナーの仕事をちょろっとしております。なかなかいい仕事ですよね。WEBデザイナーというのは結構簡単に誰でもなれるんじゃないかなと思う職業です。特別相性とか適正とかなく、やればできるみたいな。要領がいい人なら3か月から6か月で習得できる領域だと思います。ただ私はあまり要領というものが何においてもよくなくて、結局WEBデザイナーと自分で名乗れるようになるまで2年はかかりました。そして実際に仕事として就職するも男性ばかりの職場に耐え切れず退職してしまい、現在WEB事務更新という現状です。いい仕事だったんですけどね・・・人間関係のおいてのストレスに耐え切れない挫折の常習犯になっております。IllustratorとDreamWeaverというAsobeソフトでサイトを作っていくんですが、急に専門用語言われてもわけがわからないですよね。さっそく興味がある人はお仕事退職してください。何を言い出すんだと賛否両論だとは思いますが、一年以上働くと、条件を満たす人は半年間給付金というもので国からお金をもらいながら生活をすることができます。その間、ハローワークの職業訓練相談室にいけば、これもまた条件を満たす人であれば「無料で」WEBデザイナー養成科(あるかどうかは地域による)のスクールに通うことができます。私はここでphotoshop、Illustrator、DreamWeaver、デザイン基礎を学びました。WEB事務更新の職業に就くぐらいであれば十分このスキルで就職できるはずです。さらに得たスキルで副業がしやすい状態になります。今すぐやらない手はないでしょう。若いうちに退職するのなんて痛くもかゆくもありません。正社員になって会社勤めすれば安定得られるなんていう風潮、この時代に私はそんなもの信じられません。会社勤めになるということはあらゆる人間関係に我慢しなくちゃいけないじゃないですか。私は運よくほぼほぼ一人で仕事内容を決めて、一人で仕事を進める会社に就職できたから良かったものの、世の中のWEB事務業務がすべてそういうものとは限りません。フリーランスで自分の力で稼げるようになれば安定といえるのではないでしょうか?

もっと理想を言えば、退職する前にバイトしながらスクールに通ってWEBデザイナーを目指す形がいいかもしれませんね。だって退職したら精神的に鬱になる方って多いじゃないですか。で、お金が無いっていう人はプロゲートでWEB関連のプログラミング知識を得るといいと思います。

【プロゲート】 https://prog-8.com/users/sign_in

まずはHTMLとCSSを理解しましょう。デザインについては「イケサイ」という見本になるサイトたくさん見て、色鉛筆を使って1か月一日8時間くらいま一日模写していけばまあクリアできます。プロゲートでHTMLとCSSの勉強が終わったら次は「Udemy」でWEBデザイナーに関する教材を購入しましょう。ベストセラーになっているものを購入することをお勧めします。例えばコチラなんかいいのではないのでしょうか?

【Udemy:未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース】 https://www.udemy.com/course/web-design-master/

ぜひじっくり見てみてください。udemy内で教材を探すのは無料ですからね。WEBデザイナーは十分独学で慣れる領域ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?