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「分からない人は仕方ない」と切り捨てるのは怠慢でしかない。



理解される、共感されることはやはり大切で、仕事とするなら絶対的に必要になる。

アートや突飛なデザインほど、コンセプトの分厚さが必要になる。

理解され難いから必要になる。

極端な話が、現代アート。

何もない空間に石コロを置き、"生命の誕生"とか書いておけばそれで成立する。

コンセプトや説明書きを読むと、「なぜそうしてるのか?」や、「それをやるまでのストーリー」が分厚く書かれてる。

理解されなくて良いのであれば、それは趣味。

「分からない人は仕方ない」と切り捨てるのは怠慢でしかない。

伝えるところまで、届けるところまでがデザインやアート。

理解してもらえる言葉で、文章で言語化する。

プロとアマの違いはそこの分厚さ。

誰もが知ってるアーティストやデザイナーは、"すでに知ってもらってる"ため、そんなものは必要なくなる。

仕事していくなら、"知ってもらう、理解してもらう、共感してもらうこと"がスタートライン。

手を抜かずに固めていく。

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#コンセプトって何やねん 
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