見出し画像

不眠と向き合ったら原因が見えてきた2

早朝覚醒改善のためにこれまでいろんなことを試してきた。今回はそれぞれの効果について書いていこうと思う。

パジャマを変える

今までは、まともなパジャマを着たことがなかった。子供の運動会の時に自分が着て行くように買ったアディダスのジャージをはいて寝たりしてた。
汗をかけば気持ち悪いし寝心地も悪かった。

そこで、無印良品のコットンのパジャマを買ってみた。「脇に縫い目がない二重コットンガーゼパジャマ」
私としてはパジャマに4000円くらいかけるってすごい勇気のいることだった。高い…誰に見せるわけでもないのに…

でも、パジャマの寝心地はとてもいい!汗をきちんと吸ってくれるし、ガーゼの肌触りもすごくいい。ウエストのゴムも締め付けすぎないし、みんなにおススメしたい。でも、早朝覚醒には全く効果がなかった。

オーダーメイド枕を作る

もしかしたら枕を変えるといいのかも!?
旦那も私もテキトーに選んだ枕を惰性で長年使ってきたが、睡眠の質が健康に関わるのなら、一度自分に合った枕を作るのなんて安いもんではないか?と思い立ち、思い切って夫婦そろってオーダーメイド枕を作ってみた。一個一万円くらいだった。

すると今まで高さが全然合ってない枕を使っていたのだと分かった。
合ってない枕が肩こりを助長させていたことも分かった。
しかし、私の体にぴったり合った枕を使っても、早朝覚醒が治ることはなかった。

コーヒーをやめる

私はコーヒーが大好きだ。多い時は1日に3杯たっぷりの牛乳とともに飲んでいた。
コーヒーといえばカフェイン、カフェインといえば不眠。もしかしてコーヒーが早朝覚醒の原因かもしれない。
そう思ってコーヒーを止めてみた。コーヒーをやめるとほどなくして毎日強い頭痛に襲われた。カフェインが体から抜けて行くときに頭痛が起こるらしい。
数日で頭痛は収まった。すると思わぬいいことがあった。それは歯がきれいになったこと!コーヒーで毎日歯が着色されていたんだとその時実感した。
しかし、コーヒーを止めても早朝覚醒は治らなかった。
そしてママ友の集まりでコーヒーを出され、断る勇気がなく、私のコーヒー習慣はあっさりと復活したのだった。

ちなみに今は1日2杯までと決めている。

これは余談だが、このタイミングで私は牛乳も飲まなくなった。早朝覚醒とは全く関係ないが、牛乳をやめたら格段に体調がよくなった。疲れにくくなったのだ。
牛乳を飲んでいた時はいつも体がだるく、すぐにお腹が張り不快だった。体が重いからよく「50年くらい寝てたい…」とか言っていた。牛乳をたくさん飲んでいる人は思い切ってやめてみると変化を実感できるかもしれない。

やっと昼寝をやめる

この記事をよんでくださってる方はきっとこう思っているに違いない。
「パジャマじゃねーよ。昼寝だ。昼寝をやめろ」と。
ですよねー。と今なら思う。
でも私はボンクラで、「もしかして昼寝が原因か?」と思いついたのは割と最近なのだ。自分でもばかだなあと思うけど、自分の事って自分ではなかなか見えないものだなーと改めておもった。

早速昼寝を辞めようと試みるが、これがすごく難しい。座ってるだけで寝てしまう。もしかしたら私の体は、「睡眠は昼食後に必ずとるもの」とすっかり覚えてしまってるのかも知れない。
皮肉な話だが、昼食後コーヒーを飲むとそれが防げることに気づいたので、そうするようにしている。

一番効果があったのはまさかのコレ

昼寝をやめるのは正直あまりうまくいっていない。ソファーに座ると気づくと寝ていて怖い。病院の待合でも気が付くと寝ている自分が怖い…

色々試してきたが、じつはもう一つ心あたりがあったのだ。
早朝覚醒が始まった4年前ころに同じように始めた習慣が。
それは飲酒だ。

それまではほんの時々飲む程度だった。だが、ある時の飲み会がすごく楽しくてそれ以来「お酒っていいもんだな!」と毎日飲むようになった。(カウンセリングの時は飲まないですよ!そこはちゃんとしてます。)
飲む量は缶酎ハイ500mlだ。決して多いわけじゃない。

私の父は大酒のみで毎日ビールを2ℓ飲むような人だった。(今はもう少し減ってるといいけど)父にお酒でかけられた迷惑は計り知れない。大きなトラウマとして私に今も残っている。だから大酒飲んで子供や夫に迷惑をかけるようなことは絶対したくない。

父に似てお酒には強いと思っていたが、あんなに大酒を飲んでグーグー寝ていた父とは違い、私はお酒で睡眠の質を格段に悪くしていたのだ。

お酒を飲まないようにしてまだ1週間程度だ。だが、効果をすごく感じる。
例えば、早朝覚醒したとしても二度寝することが出来るし、早朝覚醒してしまったとしても不快感が全然違う。気分が軽い。
そしてだんだんと眠れる時間が伸びてきている。このさきもっと熟睡できる予感がしている。

お酒を飲まないと起きている間スッキリとした気持ちでいられる。
なんなら夜に運転してカフェに行くことも出来るし(飲むならハーブティー!)本を読んだり、フランス語の勉強もできちゃう!

まだ早朝覚醒が治ったと言うには早いとは思う。でもほどなくしてこの問題とはさよなら出来る気がしている。
早朝覚醒で悩んでいて、かつ飲酒をしている方がいたら、1週間だけでも禁酒をためしてみることをお勧めします。


いただいたサポートは書籍購入に使わせていただきます。さらにたくさんの人の役に立てるように勉強をつづけます。よろしくお願いします。