見出し画像

にじプレnoteはじめました!

にじプレnoteはじめました!

北海道札幌市で子ども食堂を立ち上げて、地域の子どもたちや子育て中の家庭を中心に支援活動を行なっているにじ色プレイスです。

私たちは地域のつながりを生かして、誰に相談したら良いのかわからないような悩みや困り事のサポートをしたいと思って活動を始めました。

家庭や学校に頼れると感じる大人がいない子ども、ギリギリ食べていけるけれど不安を感じている親、進学を希望しているがずっと養護施設で暮らしてきて友達と環境が違いすぎて相談する相手がいないと感じる学生…。

さまざまな声を聞いてきました。

だからこそここでは日常の活動はもちろん、これからの夢であるシェアハウス設立までの道のり、活動の中での葛藤や表には伝わりにくい私たちの気持ちを綴っていきたいと思います。

支援活動をされている方はもちろん、興味のない方にも、誰もが抱える可能性のある困り事を知ってもらったり、身近な人がどんなサポートができるのかを知ってもらえるように…。

いつも深刻な困り事ばかりではないので、子どもたちの楽しい日常や成長した子どもたちの素敵な活動も知ってもらえる場にしていきたいです。

読んでくださるみなさんとの交流から優しい地域作りが、草の根のように広がっていくと嬉しいです♪

     スタッフ 美穂


子どもの貧困は大人の貧困。

子どもの孤独は大人の孤独。

鏡に映る自分の姿が そのまま

子どもの姿となる。

だから大人たちが変わらなければならない。

大人たちが繋がらなければならない。

温かい連鎖を生み、子どもたちに伝えて

いくために・・・

にじプレ代表 安田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?