見出し画像

【創作日誌】ほぼ日スケッチブックはじめました🌟✨&春と自分の絵柄について。

毎日、1日に1枚以上、自分の好きなイラストを
スケッチブックに描き、
Instagramとnoteにアップすることにしました。

Instagramにも描きましたが、
使った画材などもpostする予定です🌈✨
画材マニアの腕が鳴るぜぃ!

1日に1枚以上が理想なのですが、
『ほぼ日』と言うタイトル通り、
ゆる〜くやろうと思います😇✨


YouTubeで海外の絵描きの方が、
『スケッチブックツアー』と言う、
自分のスケッチブックをパラパラと
めくりながらイラストを
紹介する動画がありまして。
しかも、
結構たくさんの方がアップされているのです。

それが、すごくすごく面白くて!!!

描く方もとても楽しそうなので、
私も始めてみることにしました。

後から見返した時に、
自分だけの画集みたいになることも
魅力的に思いました。

スケッチブックって、
絵描きの皆さんの宝物ですよね。
そんなキラキラした宝石箱を見せてもらえるなんて、インターネットって本当にありがたい!


さて、
私には頻繁に、
絵のアイデアが濁流のように
溢れてくる日があります。

それが、私のInstagramの過去の絵を
見ていただければわかると思うのですが、
いろんな絵柄で浮かんでくるのです。

最近はグッズ販売を始めたので、
お客様が迷わないように、
絵柄とテイストを
ゆめかわいい&ラブリー風に決め、
販売する作品は画風を統一させていますが、
本来はさまざまな絵柄がたくさん思いつくのです。

本来、『変化』が大好き。

いつもと同じ、では面白くない。
と言うことが頭に常にあり、
絵を描いていてとても楽しいのですが、
一貫性がないことも悩みでした。

でも、ふとある時、急に
『一貫性がなくてもいいじゃん!
狂想曲(ラプソディー)みたいで!!!!』
と思い至りまして〜。

このスケッチブックの中では
何物にも囚われずに、
いろんな画材を使って、
とにかく自由に描くことにしました。


思いついたイラストのアイデアは
すべてメモに取っていますが、
全部を現実に絵として完成させるのは
とても難しいです…
ですが、
それを出来るだけ具現化して、描いておきたい。

私にとって、色を塗った状態が完成なので、
カラーで。

絵の技術の練習の為もありますが、
自分がどこまで発想力があるのか?
と、試してみたい気持ちもあります。
なんでもチャレンジ!

そして、最終目標。
このスケッチブックが終わった時には、
私もYouTubeにスケッチブックツアーの
動画をアップしたいです💕✨⤴️✨

さあ、どうなることやら…🌟
三日坊主にならないと良いのですが👼🏹hahaha


第1回めのイラストは
春と少年。桜の眼帯の少年を描きました。

画像1

春って、
輝かしく、明るい面と、
切ない、仄暗いような…
そんな面がある気がして。

夜の桜とかも、
とてつもなく美しく惹かれる反面、
ちょっと怖い気がするのです。

眼帯と学帽は私の趣味ですが😂

大正ロマンも好きなので書生さんも
個人的に大好物です。

画像2

使った画材と。
アクリルも水彩も色鉛筆も、
個性がいろいろで、悶えるくらい大好き。


思えば、紙に絵が描けるだけで、奇跡ですよね。
昔は、画材や文房具って、
限られた人しか手に入れられなかっただろうし、
描けなかっただろうと思います。

先人に感謝しつつ、春。

サポート……!?していただけるのですか!?!?(<◎>台<◎>) 創作活動に大切に使わせていただきますね✨👼✨