人生苦行モードからの脱出法←ひと、もの、ことへの腹立たしさも薄まります

起きている間中、
わたしたちは無意識に様々なことを
思い浮かべています。

こんなことしちゃダメだって
思いが強かった頃には、
「こんなことを思っちゃダメだ」と
自分が感じたことや思ったことに
ダメ出ししていました。

ほんと、たまったもんじゃないですよね。
そんな風に常に自分の思考を見張って
ダメ出ししてくる上司が居たら
しんどくて仕方ないし、
その職場から離れたいって思いますよね。
でも自分で自分にダメ出ししていると
自分は逃げることも避けることもできず
グサグサ矢が刺さって血まみれ状態・・・。

だってね、
そう感じるんだもん。
そう思うんだもん。
それをダメだって
なきものにしようと抑え込まれたって
感じることは止められないですよね。

今からご紹介する方法を実践して
腹が立ったり、虚しくなったり、
悲しくなったり凹むことがうんと減りました。
なによりも自分が安定していられます。
自分に向けて矢を放ってないから
(=自分を責めていないから)
生きやすいです。

具体的に、どうするかというと、
ひと、もの、ことに対して
自分に何かしらの思いが浮かんだ時、
「これは、私の考えです」って
最後にくっつけるんです。

例えば、路上駐車の車がジグザグに
停まっていて対向車をやりすごすために
待ってばっかりしてイラッとした時に
わたしはわたしに課しているルールに
照らし合わせて腹を立てます。
「私ならこの場所には停めない」ムカッってな具合です。

で、どういうわけか
そんな風に人に対して思った自分に
そんなこと思ったらアカン
人のこと悪く言うたらアカン
愚痴、不平不満言うたらアカン
たくさんのアカンで自分を責めてました。

でもね、自分のことをグサグサ刺さない
矢を射らないって決めてからは、
こういう風に展開させてます。
『私ならこの場所には停めない、というのが
私の考えです』
『うんうん、そうそう私ならばここには停めないな』
『後から来る人の邪魔にならない場所を遠くなっても
見つけるとかするよな・・・』
こんな感じで自分の考えを自分が否定しないでいると
心が寛容になって来て
『ま、よっぽど急いで停めんとアカンかったんかもな』
『わたしも、こんな風に知らない間に人に迷惑かけてることもあるんやろな』
『わたしも、同じようなことしちゃってることあるなぁ・・・』
なんて思えてきます。
でも人に対しての寛容さを出すためにするのではなくて
ここはあくまでも副産物的なものなんですが、
自分に集中したり、自分を尊重することができてると
実感できて、なんやったらちょっと嬉しい感覚まで
わきおこってきます。
今までが今までだっただけに(超ひどい上司っぷり)
些細なことでも私の中のわたしは歓んでくれるです♪
こんなとき、自分との繋がりを感じられて心が安定します。
何を思っても感じても良くて
それを人にも適用しようとした時に
わたしはすごく腹が立つんやな・・・と
自分への理解も深まります。

これ、元姑とのいざこざの時に
手に入れていたらもっと上手くやれたかなぁ。

姑に腹が立った時には
これはあくまで私の考えであって
姑に適用義務はないし、
逆もまた言えるわけで、
それは姑の考えです
私はそれに従う必要はありません。
でも姑の考えだって認識は持ちます。
姑だって姑なりのルールがあって
それに反応しているだけなんだから、
って客観的に見られてたらお互い良かったのかな。

この視点が持てていたら
相手を変えようとコントロール合戦になったり、
自分をごまかして姑に染まらないといけないって
アホな思い込みをもつこともなかったな。。。
トオイメ…。


でですね、人に対して腹が立つ時って
自分を知るチャンス到来でもあるので
あ~わたし今、腹立ててるな・・・
なににそんなに腹が立つんかな
なんのために腹立ててるのかなって
深掘りがはかどります。

あぁ、人に迷惑かけちゃダメって
教えが身に染みてるのねえ・・・

あぁ、自分のやりたいようにやったら
人に迷惑かかるって思ってるのねぇ・・・

自分のこと間が悪い人やって思ってる!

とか出てきます。
そしたら、『それって本当かな』と
確かめたりして
無意識(潜在意識)に操縦されて
自動的に出て来ている反応に対して、
いやそうでもないよな
わたし、なかなかいい感じよ
と顕在意識に上らせて認識を新たにして
無意識に乗っ取られないようにしています。

無意識に乗っ取られていたら
意図的に生きることが難しくなるので
人生をクリエイトして楽しむ生き方から
遠ざかってしまうのです。

人生が苦行モードになってる方は
無意識が苦行モード設定になってる可能性が
ありありです。
そこの設定スイッチを御紹介した
上記のやり方で外していけば
苦行のハードルが自然消滅していって
人生創造する側のエンジョイモードに
変わっていきます。

イラッ、カチン、もやもやなど
心乱されるひと、もの、ことに
目が向いていると何も変わらず
苦行モードのまんまなので
そう言う場面に出くわしたらラッキー❤と
意識のベクトルを自分に向けて
自分の深掘りに活用してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?