見出し画像

エイプリルフールで現実創造

季節外れですが、
エイプリルフールの話です。

私はこれまでに
いろんな夢を叶えてきました。
叶え方はいろいろありますが、
個人的に効果的だったなあと思う
方法の1つに、
マツダミヒロさんが提唱されている
「エイプリルフール成幸法」
を挙げてみます。

ウソをついても許されるエイプリルフールなら
大風呂敷を広げて夢を語ってみようかな
という気になりますし、
なんといっても最後に
「な~んちゃって!今日はエイプリルフールでした!」
と言えば、気恥ずかしくもない!
そんなわけで、何年か
立て続けにエイプリルフールに
夢を語りました。

「エイプリルフール成幸法」の詳細について
気になる方は、ネットで検索してみてくださいね。

ちなみにどんな夢を叶えてきたかといいますと…

海外のマラソン大会に出る
海外に転勤になる
本を出版する
東京でバースデーライブをする
などなど。

本を出版する以外は全部叶いました。
本は自費出版の見積もりまでとりましたが、
結局、出版社にはお願いせずに
フォトエッセイ本を自作しました。
親戚や友人に配るだけで満足でしたし、
だったら別に売る必要ないかな~と思ったので。

本当に叶う夢を設定するコツは
マツダミヒロさんもおっしゃっていますが、
「知人や友人が信じてくれそうな」
現実味のある内容が良いとのこと。

知人・友人が一瞬で「うそだ~」と
わかってしまうのは面白くないですよね。
それに、自分で語っていても
夢が大きすぎて「ありえない!」と
違和感を感じたり、抵抗がでるような
内容は(最初は)オススメではないとのこと。

かといって、
アッサリ叶ってしまいそうな小さすぎる夢でも
面白くないので、ちょっと大きい夢だけど
知人、友人が「え!?そうなの?」と
信じてくれそうなギリギリのレベルが
一番楽しめるようです。

楽しめる・・・と言いましたが、
叶えてやるんだ!と必死にやるのではなく、
あくまでもレクリエーションとして
気楽にやる・・・という話です。

私の場合は、
友人が驚くところを想像しながら内容を練り、
これなら信じてくれそうだぞ!
という小話や小細工を盛り込みました。
そうやって、ある一定時間、
妄想をしながらやる作業が楽しくて楽しくて!
だんだん自分でも叶いそうな気がしてきたものです。

つまり、私はエイプリルフールの遊びを通して
自分の潜在意識に「この夢を叶える」ことを
すり込んでいたから叶ったのかな~と思うのです。

何度かやっていくと、
本当に叶ってしまうことがわかったので
エイプリルフールに言う夢を慎重に
選ぶようになりました。

さらに、ある年には
私の投稿を読んで本気にしてしまった友人が、
さらに友人にシェアしてしまい大騒ぎになりました。
それ以来、SNSでやることは止めました。mOm
なので今はエイプリルフールじゃなくても、
普段からやりたい時に、ノートに書いたりして
やっています。

コツは同じ。
抵抗が出ない内容にすること。
これ、効きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?