見出し画像

ネガティブ感情との付き合い方

数年前までは
私はとても感情の起伏が激しくて、
特に嫌なことがあると
来る日も来る日も嫌だった出来事を思い出し
あの人のせいだ、あの一言のせいだ、
あんなことしなければ良かった、などと、
自分の外側にあるものに原因を見いだしては
改めて嫌な気分を味わう・・・ということを
していました。

今から思うと、あの頃の私は
嫌な気分を味わうという遊びをしていた、
と思うのです。

怒りのエネルギーはとても強いので
(ドロドロ感、ギトギト感、チクチク感など)
我慢せずに吐き出したほうがいいと思います。
でないと、病気になってしまいそうです。

それにしても、当時の経験から
私の「怒りのエネルギー」は相当なものであると
自負しています。(笑)
ロケットでも発射できるんじゃないかと思えるほど。

私はそれを「なにくそ!」エネルギー
と呼んでいますが、
この起爆剤を使えば、自分が嫌だと思うところから
離れることが容易になります。つまり、
自分が望む方向へ転換するエネルギーにもなるのです。

ちなみに、
エネルギーを怒りの対象物(者)に向けると
倍になって跳ね返ってくるので、
別の方向へ使うことを強くお勧めします。(^^;


あれから1,2年。
今では激しい怒りの感情が起きることって
ほとんどなくなりました。
嫌なことに真っ向から立ち向かうのではなく
そっと離れるようになったからかもしれません。
よそから来るネガティブエネルギーをかわしている…みたいな。

しかし、たまーにですが、
思わぬ方向から石が飛んできたみたいに
え!?と思う出来事に遭遇することがあります。
その瞬間は何が起きたのかわからないのですが、
時間が経つと心がモヤモヤしてくるわけです。
それ、最近、楽しいんですよね。

ヤダ私、モヤモヤしてる~♪って。

起きた出来事に良い悪いはないので、
モヤってる時は、私の中に
「モヤ反応」を起こす何かがあるということです。

内側にそれを探していくと、
知らないうちに刷り込まれていた観念とか、
自分を縛っていた制限とかがあることに気づきます。
そしたらそれを解除します。

それでも感情の余韻がおさまらない時は
そのモヤモヤを吐き出します。
紙に感じたことを全部かいて破って捨てるとか、
燃やすとか。
文字で出力しにくいときは、絵として出力します。
そういう時に描いた絵は、
ネガティブな波動満載なはずなのですが、
他の人からは好評だったりするので驚きです。

そんなわけで、
ネガティブな感情が起きたときは
新しい自分に生まれ変わる時が来た、
または、新たな芸術作品が生まれちゃう時ね、
となるので、楽しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?