見出し画像

昨日の追記『楽を極めると極楽に』

昨日、『楽を極めると極楽に』
という記事を書きました

たぶん、楽だけで無く
楽しいということも
重要なポイントだと思ったので付け足します

お読みくださった方、ありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡
まだ読んでないと言う方はこちらからご覧ください

"楽だけ"では
楽ちんという便利さや怠惰に繋がってしまい

自分の楽のために誰かを使おうとしたり、
自分さえ良ければという思考になり
そこには発展するエネルギーが生まれません

ですが、
"楽で楽しい"ことをみんなが選び出したら
それぞれが得意なことだけして、
得意じゃないことをしなくなり
その結果、何が生まれるかと言うと

得意なことで助け合いが生まれるんです❣️

だから、得意じゃないことまで
無理してしなくていい

得意なことをして
助け合って
お互いの存在の有り難みを感じて

結果、自分も他者も
存在価値を認められるようになり
大切に思えるようになるはずです❣️

楽で楽しいことを選んでいる状態は
自分に偽らない状態なので
自己一致、自己調和が生まれて

そういうひとが増えていくことで
生まれるのが大調和な世界

一人ひとりが楽で楽しいことを選び出したら
いい事しかない✨

ひとつ付け加えたいのは
無理することと努力することは
別ということ

無理しなくていいと言うのは
努力しなくていいと言うことではないので
間違わないでくださいね

努力はひとを成長させて
発展、喜びに繋がるけど
無理は命を削り、失うものが多いです

無理では無く、努力を選びましょう❣️

一人ひとりが成長していくことで
世の中も成長、成熟していき、
争いでは何も生まれないことを
心底理解できるひとが増えれば

本当に大切なことは何か?を
みんなで考えていけるようになるのでは
と想っています

世の中の平安を願って
あなたも楽で楽しいことを選んでいきませんか?

別の機会に、無理することと努力することの違いについても書いてみたいと思います


#楽で楽しいこと
#自己一致
#自己調和
#本当の自分を生きる
#大調和
#努力
#成長
#地上の天国
#桃源郷
#平安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?