見出し画像

1冊目の写真集

朝撮っている写真がだいぶ溜まってきたので、写真集を作ってみたいと、1年位前から思っていたし、度々友人にも言っていました。
何人もの方が写真集欲しい、とも言ってくれました。
今は簡単にネットでも注文できますよ~と言われて、おすすめのメーカーを聞いていくつかのメーカーを探すところまでしたものの、なかなか注文するまで行かなかったのです。

どの写真を選んだらいいのかがネックで、並べてみたらわかるかと、プリンターで印刷したものを並べたり、絵ハガキサイズを3~5枚組ポストカードにして売ってみようか、と思ったりもしましたが、この組み合わせがぴったり、というのが決まらなくて、結局プリントアウトした写真はプレゼントにして配っただけで日々が過ぎていきました。
やりたいのにやれてない自分のふがいなさに心が弱っていきました。
そんな時にTwitterで目に入った言葉。(どなたの言葉か忘れてしまってごめんなさい)

先延ばしを解消するには、「5分でも手をつける。出来は60点で十分」やるべきことから逃げるとタスクを気にした状態が続き、心がやられる。

まさに今のわたしに必要な言葉!!!

この言葉に発奮して、完璧主義を手放して、60点でよいと2日間で集中して24ページ(表紙、裏表紙入れたら26)の写真集をたたき台として1冊注文できたのです!!!

そして、手元に届いてみたら・・・
わぁ~!思ってたのよりいいじゃない!
でも、写真の構成はもっと考えた方がいいよね。
24枚でいい?32枚?
ハードカバーでフラットの本は見やすくていいよね。
でも高い。いや、正当な金額なんだけど・・・自分用にするならいいけど、販売するのなら、もっと安くないと利益でない。
それか予約販売にして、あとは寄付してもらうのもあり?
ハーフマットで控えめなパール感のこの紙質好きだな~。
違うサイズや紙質、メーカーも変えて見比べたい。
テーマちゃんと決めてやりたい。

と、いろんな展開が湧いてきました。

なかなかできなかったのは、いいものを作りたい、と思いすぎて
かってに動けてなかっただけの話でした。

気軽に気軽にやるのがいいなぁ~!
プレッシャー勝手にかけていたなぁ~と気づけてよかった。

勝手に乗せていたエア漬物石がごろんと落ちた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?