見出し画像

妹・中島ナオと父との関係?

妹が2017年6月から2018年11月末までブログを書いていました。そのブログへ、私いしいあやからの、副音声記事(?)を書いていこうと思います。妹の書いたブログにわたし目線の色々な思いや、その時の別視点の写真などをご紹介できればと思っています。

メディアに取り上げていただく前の、妹の過去ブログは、まだ目にしていない方もたくさんいると思うので、改めてご紹介できればと思っています。
下記の妹のブログを読んでからお進みください◎

父について

ニジノ絵本屋への出入りも頻繁にあるので、父に会ったことがある人は多いのではないでしょうか。
イベントにも妹と一緒に良く来ていました。
私たち姉妹は、車の免許は持ってはいるのですが、ペーパーなので、通院から仕事の現場まで父の運転でいろいろなところへ連れて行ってもらっています。

このブログで書いてある、1年間父と妹が住んでいた期間は、2014年に乳がんとわかって、最初に抗がん剤治療をはじめた時です。
その時の通院先に近い場所へ引っ越そうと、1年間だけニジノ絵本屋がある都立大学に住んでいました。母はその頃、バリバリに仕事をしていたので、通院への送り迎えをする父が妹と一緒に暮らしていました。

画像1

このブログにも書いてある通り、私以外の家族は良くみんなで登山に行っていました。(ニジノ絵本屋の前店長のいのいもよく一緒に登山に行っていました)私も自然は好きなのですが、肺に持病があるため、登山は向いてなく、結局一度も家族の登山に参加することなく今日になってしまいました。(登山以外の温泉旅行などは良く行きました。その話はまた別の回で)

画像1

↑この写真は絵本『ハンバーガー はらぺこ印③』の出版記念パーティー(2014年5月25日)の時の写真です。この元気ハツラツそうな笑顔!抗がん剤治療真っ只中です。
個人的にこの写真、大好きです。

裏話:絵本ハンバーガーの出版記念パーティーで、ハンバーガーが振る舞われました。妹に付き添ってきていた父は、会場の端っこにいたのですが、参加していた人に「ハンバーガーを納品に来たお肉屋さんだと思っていた」「あの方がハンバーガー屋さんですか?」と複数名に言われて「実はわたしの父なんです」という会話を何度かしました。(笑)

このマガジンではいしいあやの実妹、中島ナオのことを書いています。

-------------------

妹、中島ナオのホームページです。彼女のこれまでのプロジェクトが見れるようになっています。
▼NAO NAKAJIMA公式サイト

▼妹のはじめての書籍のプロジェクトです

▼(2021.04.27)中島ナオをご支援、応援してくださった皆様へ

▼妹が代表理事をつとめていたdeleteCサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?