見出し画像

【情シスの中の人】情報システム部門のお仕事ver.001

print('jousys_work_001')

情報システム部門以外で働く人にとって、情シスの人ってどう見えてるのか。

今までの経験でいうと大体が「システムの人」「アプリの人」「パソコンやってる人」「システムエンジニア」「インターネットの人」ぐらいにしか理解されてないと思います。

そして共通で間違って認識されている情シスの人は「パソコンのことならなんでもわかる人」っていうやつ。情シスの人(ITの人)って正直何やってるかわからないけど、パソコンにめちゃくちゃ詳しいんでしょ?みたいな括られ方してると思うんですよね。

でもそれって例えるならスポーツ選手が、野球もサッカーもバスケも水泳も剣道も卓球もできる人だ認識してることと同じなんです。

どんなスポーツ選手(運動神経抜群)でも、専門外は素人と同じ、部活してた人に余裕で負けるレベルだと思うんですけど、情シスの人も同じで、かなり細かく分野が分かれていて、正直その分野から外れたらさっぱり何のことかわからないってことが多い。

家のWi-Fiに接続したり、スマホの操作すら手こずる人もいるんです。家のプリンタが壊れたって直せないんです。TVが壊れたから直して?IT関係ないじゃん!情シスの人は超人ですかッ!?って叫びたくなります。

で上記の様な場面でわからないと答えると「えぇ~情シス(IT)の人なのにわからないの?」って空気になります。なってなくてもそう感じるほど敏感なんです。

じゃあ何でそんな風に認識されてしまっているのかと言えば。自業自得としか言いようがない!

情シスの人が自分の仕事のことを聞かれたら、十中八九「IT関係の仕事してます」って答えるんですよね。ボキャブラリーないんか。自らITという言葉に括ってる。これはいかん。悔い改めてください。私も悔い改めます。

だけどその言葉を誰も掘り下げてこない。掘り下げてくるのは同業者のみ。他の人はまず掘り下げてこない。これがプロのスポーツ選手なんですって言ったら絶対食いついてくるのに。ITって不遇なんですかね?興味ないですかね?

さらに自分で掘り下げようにも説明ができない。普段何してるのか思い出しても企画とか運用とか改善とか調整とか?だめだ説明できる気がしない。

①いやーこの間さーデータセンターのコアL3が障害起こして大変だったよ。冗長してるはずなのに切り替わらなくてさーみたいな会話しても誰もわからない。(運用)

②Windows10のFU対応でユーザー側との調整が難航しててー進捗率も上がらなくてーって言って誰もわからない。(運用&調整)

③基幹システムで使ってるDBをオンプレエクサからクラウド移行するプロジェクトやっててさーとか一つも興味ないよね。(企画)

この中でまだ②が説明できそうだけど、たぶん説明しようとするとこんな感じになる。

Windowsってあるじゃん?あーそうそうパソコンの。そうそうそれ!そのwindows10ってさ半年に一回更新しないといけないんだけど、わかる?あっわかんない?家のパソコンってWindows10?あっわからない?Edgeってブラウザが入って、画面の左下にコルタナってやつがあってね。あ、わかんない。Windows8.1かもしれないけど、いつ頃買ったパソコン?覚えてないけど3年前くらい。ああじゃあ多分windows10だと思うんだけどわかんないよねー。そうだよねーあはは……

しゅううりょおお!

②を説明するのすら難易度高めで、食い気味に話そうとすると引かれるし、段々相手の顔が興味ねーんだよって顔に変化していくのがわかると説明する気力がなくなってくるんです。

……もうIT関係の仕事やってますでいいかな。

そんな不遇な情シスのお仕事をちょっとずつ書いて行きながら、少しでも情シスの人のお仕事に興味を持って、情シスの人のヒエラルキーが世の中で爆上がりするようになり、万年人手不足な状況を打破したいなと思っております。みんな情シスの人を目指してほしい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?