見出し画像

オーダーメイド型のリハビリ

自費リハビリを検索すると
「その人に合わせたマンツーマンのリハビリ」
「オーダーメイド型のリハビリ」
そんな言葉を目にします。

お世話になっているリハフィットやPIESESのHPにも書かれていたような気がします。

私は通所のリハビリなどに行ったことがないのですが、そういう所はグループのリハビリだったりするのでしょうか?

自費のリハビリって私に合わせてもらえて有難いなと感じています。
やはりそこは「自費」だからということでしょうか?

でもここで"あれ"と思いました。
保険じゃないからってこと?

もちろん自費なので施設によって金額は様々です。
"とても無理だわ"というところもたくさんあります。

ただ、今通っているところはどちらも驚くような値段ではなく、保険分を実費で払っている、もしくは+αくらいの値段です。

とすれば本来は、病院でも
"私らしいオーダーメイド型のリハビリ"が行われても良いのではないでしょうか?

右を向いても左を向いても同じようなリハビリ。もちろん個々の体力・筋力に合わせられてはいました。

でも、麻痺に対して促通が行われることも歩行の指導もないただの筋トレならば、何も入院してまでマンツーマンでやってもらうことは無かったなと思います。

"あなたのために考えたリハビリですよ"
これは頑張ろうという意欲ににつながることを感じています。

患者が支払う分は3割でも保険で残りは支払われているのだから、自費と変わらぬ"オーダーメイド型のリハビリ"がどこの病院でも受けられるようになるといいなと思います。