マガジンのカバー画像

退院してから感じたこと

32
退院したら入院中には気が付かなかったいろんなことに気付き、気付かされました。 そんなことを忘れないうちに書いていきたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

私の障害受容

「日常生活に支障はない」そう言われて退院した回復期。 くも膜下出血発症で止まった時間を取…

34

3年目を迎えるにあたって

あと数日でくも膜下出血を起こして丸2年となります。 去年ほどではないものの、発症日を迎える…

14

退院後の運動習慣について

後遺症が軽かった私に回復期の担当療法士さんは 「退院したらジムに行け」 何度もそう言いまし…

19

思いの伝え方

先日、ショッキングなできごとがありました。 高次脳機能障害者のためと謳いながら理解も考慮…

中心に患者がいること

思いだけが先走りうまくまとまらないままになってしまいました。 今のリハビリの標準がいつか…

13

ブログを書く意味

先日、回復期の療法士さんたちに会う機会がありました。 短い時間でしたが話をしてみて、同じ…

31

本人の意思は?

最近X(旧Twitter)を通して文字や音声で当事者の方とやり取りすることが増えました。転院時や退院時にソーシャルワーカーさんからどんなアドバイスを受けた?などと聞かれて驚いたりもしました。いろんな方との交流を通じて知識が得られたことが良かったり悪かったり。その度心の揺らぎを感じています。 急性期からの転院 急性期からの転院時、回復期へ行くかどうか、行くとしたらどこに行くのか、本人への聞き取りは全くありませんでした。 あったのは担当の理学療法士さんからの 「回復期に行った

「障害を障害として受け止めないと」

ここ数日、ブログを書いては消し書いては消しを繰り返しています。 "「或いは」「もしも」だ…

18

一年を振り返って

寂しくも幸せだった退院の日 早いもので回復期を退院してから一年を迎えました。 急性期病院…

家族の想い

書き上げてから随分時が経ってしまいどうしようかと思いましたが、そのまま記事をアップするこ…

最高のおもてなしと大切なこと

回復期病棟の入院生活。 悪いことばかりではなく、それなりに楽しいことや素敵な出会いもあり…

目標を見失って

ここしばらく苦しい日を送っています。 ブログも書きかけては中途で保存。 下書きばかりが溜ま…

イライラの裏にあるもの

コミュニティの喪失 くも膜下出血によって失ってしまったものは健康な身体。 けれど健康な身…

日記を読み返すこと

見つけた日記 もともと家事は好きな方だったのに退院後片付けが苦手になりました。 片付けること自体が億劫なこともありますが、何をどう片付けたらいいのかがわからない感じです。 でも散らかっていると気は散るし忘れ物も多くなり、悪循環でしかないので少しリビングの片付けをしました。 本やノートで棚や机の上がごちゃごちゃしていたので整理をしていたら回リハに入院していた時の日記がでてきました。 こういうものが出てくるとつい時を忘れて読んでしまうんですよね。 今日も片付けの手を止めて読