見出し画像

どちらかというとファッションに無頓着な私です。ジャージで出勤退勤だなんて、当たり前でした。

ただ、最近の私はというと、スマホがポケットから落ちにくいという理由だけで、数年前からジャージ出勤をやめました。
そして、ジャージにはない後ろポケットにハンカチを入れられるということで、サイドのポケットには、左にスマホ、右にはティッシュ&車のカギがいつもインしています。すこぶる快適です。
まぁ、上着は結構フード付きなんてこともあってラフな感じですが。

さて、全国の先生方の服装事情となると、地域によって様々だと思います。
私が勤める地区の小学校では、ジャージでの出勤退勤が容認されています。これは、関東の電車を使う地区とは違い、ドアtoドアの自家用車出勤がなせる業かなと。
スーツで出勤したとしても、ジャージを羽織ってズボンはスーツみたいな「ザ・教員」みたいな姿も、想像に難しくない方が多いのではないでしょうか。

なんとなくですが、一般的な理想は、スーツで出勤し、体育的な内容がある場合は、更衣室でジャージに着替えて、終わったらスーツに着替えるだと思います。ただ、その着替えの時間でプリントの丸付けが1つ終われると思うと、机上の空論というのも事実。(当たり前にやっている方がいたらごめんなさい)

確実に言えるのは、教員の服装事情というのは、一般企業の感覚からすると大分かけはなれているもののように感じます。

もしかしたら、皆さんが気にも留めない部分かもしれませんが、子どもは、大人の服装事情で、見えない情報を得ていると思います。

とりあえず、今日の朝は、ネクタイを締めて出勤してみたいと思います。
「先生、今日はどうしたんですか?」
「出張ですか?」
と言われるのが教員あるあるかもしれませんが、服装に自分自身、もう少し気を使ってみたいと思います。

みなさんは、出勤するとき、どんな服を着ていますか??

三浦真司@しんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?