見出し画像

【学校だより#2】ここには つながれる喜びが あちこちに(スタッフ・りか)

NIJINアカデミーが開校して、早くも3週間が経ちました。その中でわたしは、いろいろな「つながり」を見つけました。
ということで、今回は、NIJINアカデミーにある、いくつかの「つながり」を紹介します。

まずは、バーチャル校舎で、友だち、仲間、スタッフ、いろんなとの「つながり」
リアクションで、チャットで、話して、顔を合わせて、それぞれ思い思いのつながり方で。

子どもたちの声
「友達ができたよ。」「友達と話しながら勉強したよ。」「今日は〇人に肩ポンされた!」


ある子の誕生日。その子は、その場にはいない。でも、その場にいるみんなでお祝い。その子には、その時の様子を収めた写真をスラックでお届け。その場にいてもそうでなくても、「つながれる」手段はいろいろ。


ドリルに、工作、料理、演奏など、自由進度学習の提出箱には、それぞれ自分で決めた課題への取り組みが続々と届く。自分の得意なこと、苦手なことに向き合う子どもたちに、コメントで「つながる」スタッフや友だち。


子どもたちのつながりは、人とだけではない。授業では教科のよさ、みんなで学ぶよさに「つながる」、その時、子どもの表情は輝き、チャット欄は盛り上がる。

子どもたちのチャットでのやり取り
「〇〇の方法見つけた!」「あーすげー」「😮」「すごーい」「👏👏👏」


つながるのは、子どもたちだけじゃない。初めての保護者会「親カフェ」
全体や少人数での「つながりタイム」を通して、お家の方たちの表情も次第にほぐれ、最後には笑顔の輪が広がる。

ある保護者の感想
「初めての親カフェで緊張しましたが、こういった機会があると繋がりを感じることができるので、とても良かったです。(身近に不登校の親御さんと知り合う機会があまりないため)」

NIJINアカデミーにある「つながり」で、子どもも大人も嬉しそう。そんな姿に私も自然とHAPPYに!
ここには、HAPPYがたくさんあります。
ここでの、「つながり」は自分も人もHAPPYにしてくれる気がします。


今日も、一人ひとりにとってHAPPYな一日になりますように🌈
スタッフ りか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?