見出し画像

【学校だより♯18】新スタッフの、ひそかな思い(スタッフ・まほっぷ)

はじめまして。昨年12月からNIJINアカデミーのスタッフとして加わりました、まほっぷといいます💙

現在、心理学を学んでいる大学生です♩
好きなものは1にも2にもゲームです🎮

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

私がNIJINアカデミーを見つけたきっかけは、自分自身も不登校支援をするスクールを立ち上げたいと思っていて、検索したときに出てきたのがNIJINアカデミーでした。

私は高校生時代、不登校でした。
起立性調節障害とうつ病を患い、行きたいと思い、必死に努力して合格した高校に行けなくなったことは、とても無力感がありました。

行きたいのに行けない、勉強したいのに学校に行けない、そんな思いは誰よりも共感できます。

そんな経験があったからこそ、NIJINアカデミーのHPでの「今、全ての子どもが同じ場所で同じことを同じように学ぶ必要はありません」「学ぶ楽しさや、人と生きる喜びはその子の人生を明るく照らします」

その言葉にとても心を打たれました。

私が高校生の時に、こんな学校があったらとても救われたんだろうな、と思います。と同時に、今度は私が学校にいけない子供たちに寄り添う番だと思いました。

学校が合わない、登校することがしんどい、その他どんな子でも置き去りにしない、そんな学校がNIJINアカデミーです。

私のクラスでは、クラス会議の際、いろいろなことをしています。

まずは自由進度学習の振り返り。
パドレッドに投稿されたクラスの子の頑張りを褒めます。
私自身、子供の努力しているところを見て身が引き締まる思いです。

このように子供たちの自由進度学習をまとめて、1つずつコメントしています。コメントをすると、そのことに対して語ってくれたり、チャットで裏話をお話してくれたりと、子供たちの頑張りをうかがえるきっかけになります。

また、クラス会議では2分間発表も行っています♩

みんなの好きなこと、自慢したいことをプレゼンしてもらっています。

わたしが誰も置き去りにしない居場所のつくり方として、

①好きなことを語らせる
②人格を認め、子供と大人で接し方を変えない
③相手を変えようと思えば自分から変わる

を意識してクラス運営を行っています。

私のクラスでの出来事や思い出が、クラスのみんなのモチベーションや
自信に繋がっていたらうれしいです。

こんな私ではありますが、これからも子供たちのために全力で動いていきます。今度学校だよりを書くときは、子供たちの様子をたくさん伝えられたらいいな。そんな新スタッフの思いでした!

ここまで読んでくださりありがとうございます💙

スタッフ・まほっぷ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?