見出し画像

慌てて2022年を振り返る

  2022年今日で終わんの? ウケる。

 最近noteの更新頻度も下がっていて、やり残したこともたくさんあるのですが、このタイミングで年末年始に立てた目標を振り返ってみたいと思います。
 にじまゆで4つ仕事で3つやりたいことを挙げていました。
 まずは、にじまゆから振り返ってみます!

今年のにじまゆ振り返り

 年末に書いていた記事はこちら。

①イベント数を減らす&1ヶ月何度でもワンコインで参加!

 2021年は、イベントを増やしすぎて首が回らなくなっていたところがあったので、イベントを減らして仕組みを変えるという目標を立てていました。

 こちらは、達成!

 イベントの回数は減りましたが、その分1回の参加人数も増えましたし、毎回来てくださる方も増えました。
 2023年も同じ頻度で活動予定です!

②LGBTQ+当事者「でない」と考えている方も参加しやすいイベントを増やす!

「LGBTQ+当事者」と「そうでない人」でくくってしまう限り、今ある生きづらさの問題が根本的に解決しないということが気になっていたので、当事者でなくても参加しやすいイベントを増やすという目標を立てていました。

 こちらは、半分達成、かな……?

 ジェンダーブレッドワークなど、普段性のことを意識しない人向けのイベントを開催して、実際にそういった方に来ていただいたのはあります。ただ、回数としてはあまりできなかったですね💦

 一方で、特にそういったことを意識せずに開催した普段のイベントに、「当事者のことをもっと知りたい」という理由で来てくださった方もちらほらといました。嬉しい限り!

③ご紹介特典をつくる!

 過去ににじまゆのイベントに参加したことのある方を対象に、友達を紹介してくれたら、紹介した人もされた人もイベント1回無料!という仕組みを作るという目標でした。

 これは、達成したと言えばしたし、していないといえばしていません。

 仕組み自体は作ったものの、結局使う人がいませんでした!笑

④リアルイベント開催!……なるか?

 ずっとオンラインのみの活動だったので、リアルもやってみたいという目標でした。

 これは、達成! 超達成!(日本語崩壊)

 2年ぶりに開催された東京レインボープライドを封切りに、オフ会を多数開催できました。大阪レインボーフェスタにも行けましたし、カレーを食べに行ったり、クリスマスアフタヌーンティーに行ったりするオフもできました。

 全く知らない人に呼び掛けるのではなくて、過去のにじまゆオンライン参加者だけを対象にすることで、主催の負担が減って参加者の満足度が上がるという気付きも得られました。

 2023年もみんなに会いたい!

 続いて、お仕事です。

今年のお仕事振り返り

 年始に書いていた記事はこちらです。

①占いの仕事の幅を広げたい!

 直接のご依頼や、対面鑑定(ワークショップ)を増やしていきたいという目標を立てておりました。

 こちらは、ちょっとだけ達成です!

 具体的には、Chapliのご縁で占いフェスやインスタライブに出演したり、シェア街のリアルきょてん・Little Japanでイベントをやってみたり、そこからの繋がりで対面鑑定のご依頼ををいただいたり。

 ただ、どれも単発の状態で、結局はチャット占いがメインでした。

②書くことを仕事に結び付けたい!

 既にやっている占いのメール鑑定・noteの有料記事の質を上げる&増やすという目標を立てていました。

 こちらはいまひとつでした!

  メール占いは慣れてきたので質は上がったと思いますが、依頼数としては少なかったというのが現実。
 また、有料記事は、星読みワークをマガジンにまとめるということはしたのですが、売れ行きは低調&新しい記事はほぼ書いてすらいなかったです。

 書くこと自体が、今年は減ってしまっていて、アウトプットはもっぱら後述のRadiotalkに偏っておりました。

③しゃべる仕事を増やしたい!

 既にやっているにじまゆプロジェクトのイベントのホストや、オンライン英会話講師としての仕事、占いの対面鑑定やワークショップ等を取っ掛かりに、もっと講師的な仕事に挑戦したいという目標でした。

 こちらは、全然だめでした!

 英会話講師の仕事量は前年と変わらず。にじまゆプロジェクト内外でジェンダーブレッドワークなど、ちょっとワークショップみたいなことはしましたが、普段のにじまゆイベントと同じか無料開催という形でした。

 ただ、しゃべるという意味では、Radiotalkとの出会いがあり、それが奇跡的に続いているというのはあります。(もうすぐ200回!)
 収益化はしていませんが、定期的に自分の考えをアウトプットする場を作れたというのは大きくて、自分のアイディアをまとめることが習慣化しました。ここで得たものを仕事に繋げる流れを作っていきたいなぁ。

来年はもうちょい派手にいきたい!

 目標を立てた時点では、外出が自由にできるようになることをあまり想定していなかったので、オフ会やワーケーションなど、移動距離としては想像以上に動けた2022年でした。
 でも、実際に出た成果としては、いまひとつでしたね!

 占星術的に見ると、2023年からはちょっと追い風が来そうな感じなので、もうちょい派手にいけたらと思っています。
 目標を立てるnote記事は年明けにまた。

 最後になりましたが、皆様、今年もお世話になりました!
 2023年も、どうぞよろしくお願いいたします!

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)